ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:食べ物( 33 )

切干大根

うちのマンションの一角にある広場に落ちているこの物体は、枯れ葉ではありません。
切干大根を作っている、つまり千切り大根を干しているところなのです。
私は先日、目撃してしまったのだ。
あるご婦人(と言っておこう)が、ここに座り、大量の大根を前にして包丁をふるっているところを!
衛生面が気になって仕方ないのだが、そこはお国柄というところなのか・・・。
b0027685_1737176.jpg

[PR]
by otamatokero | 2004-11-12 17:37 | 食べ物

好滋味西餅店

我が家の朝食のパンは、「好滋味西餅店」の「西式面包」だ。
面包とはパンを意味している。
開発区の東方ホテルの1階にある。
スーパーのパンは安いのだが、どうも口に合わず、他に候補がもうひとつあったが、
値段と味で軍配が上がった。
b0027685_165956.jpg

このパンは400gあって、7元だ。
自分で切るのはたまに面倒に感じるけど、nao用に薄く切ったり、大人用に厚めに切ったりできる。
我が家ではこれをトーストして、ニュージーランド産のバターを塗り、大連産のアカシア蜂蜜を塗って食べるのが一番のお気に入り。
naoはミルクやスープでふやかして食べている。

いつも赤ちゃん連れなので、「好滋味西餅店」では私はすっかり顔見知り。
ここではケーキも売っている。「西餅店」だから、むしろそっちがメインか。
よそのホテルのケーキより、私はこちらが好み。
チョコムースのケーキは当たりだった。8元であの味なら文句なし。
実は以前レポートしたのもこちらのチョコケーキ。
10元のケーキなので、文句を言うのは間違いだろうけど、スポンジを頑張ってほしい。
あとケーキの背中にコーンフレークを付けるのはやめたほうがいい。
お客の口に入る頃には、パリパリ感はなくなって、シナシナしてしまっている。
狙いは分かるのだが・・・惜しい!という感じだ。

いろいろ勝手なことを言っているが、私は「好滋味西餅店」が近くにあって幸せだ。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-10 17:22 | 食べ物

お誕生日ですから

今日は夫の誕生日。
ケーキ大好き!の夫のために、今日は絶対にケーキがなくっちゃね♪と思い、近くのホテルのケーキやパンが売っている売店へ行ってみた。
こっちのケーキは生クリームがとっても白い。食べるとコクがなく、さっぱりしてて美味くない。植物性生クリームなのかなぁ?日本じゃ食べたことない味。だから白いケーキははなから買う気はなかった。夫は生クリーム大好きなんだけど。
ここは無難なチョコレートケーキにしておこう。
ショウウィンドーを見ると3種類ある。もろチョコが塗ってありそうな色の濃いザッハトルテっぽいの、チョコクリームだろうと思われるコーヒー色のもの、その中間色のもの。見た目が美味しそうだったのでザッハトルテっぽいのにしてみた。
ケーキは切り売りなので、中国語会話DVDにてお勉強した「2つください」を暗記し、なんとか通じた。
伝票を渡されて、奥のレジで精算。売店に戻り精算済みの伝票を渡してお買い物終了。
ひとつ10元のケーキに7元のイギリスパンで27元でした。
パンは以前スーパーで買ったのが超マズだったので、ここで買うことにしている。
だがケーキは初めて。しかも1ホールの状態で、断面が見れなかったからかなりの冒険だ。
帰宅して買ってきたものを見たら、断面がスポンジばっかり・・・クリームは間にうすーくうすーく塗られている程度だ。
味は今夜食べてみて明日レポートするとしよう・・・。
b0027685_18505055.jpg

[PR]
by otamatokero | 2004-09-29 18:52 | 食べ物