ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:お知らせ( 10 )

春節休みは・・・

中国は18日に元旦を迎えるため、大型連休突入です。

夫の会社は16日から休暇のため、日本に一時帰国します。
私は諸事情で3月いっぱいまで大連に戻りません。

日本ではやることがたくさん!
ちょびちょび遊びも盛り込みながら、羽伸ばししてきます。

しばらくは日本からアップかな。

お休みがちになると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。


大連の皆さん、「よいお年を!」
[PR]
by otamatokero | 2007-02-16 01:10 | お知らせ

初夏にはお別れ

昨年末、台湾での地震で海中を走るケーブルが何本か切断されたらしく、その後ずっとネット環境がめちゃくちゃ悪いです。
そのせいで時間がかかり、ブログの更新もままなりませんでした。

現在進行形ですが。

ところで、大事なお知らせです。
昨年、夫の会社から4月末の本帰国が通知されました。

実はおととしあたりから
「早いかも」、とは聞かされていましたが・・・。


現在の私は、大連での生活は快適とまではいかないものの、生活環境や人にもかなり慣れて
楽しんで毎日を送っていると言えるでしょう。
「まだまだ大連にいたい!」という気持ちが、「本帰国したい!」の気持ちに勝っているのも事実(日本のお友達、ごめん^^;)。
年に3度も帰国できるので、すごく寂しくなる前に家族や友人に会えるんだもの。

都内の人と結婚し、生まれてからずっと東京のある狭いエリアから出たことのなかった私。
そんな私が初めての海外暮らしをし、ここ大連&開発区で多くの友人ができました。
まだ数ヶ月あるけれど、初めての大きなお別れが待っています。

そして、このブログとも・・・

今は長距離走でトラックの終盤を走っている気分。


どうか最後まで見守っていてくださいね。
[PR]
by otamatokero | 2007-01-22 17:03 | お知らせ

国慶節休暇に入ります

夫の休暇を待たず、少し早く明日には日本へ一時帰国します。
大連へ戻ってくるのは10月9日、しばらくブログもまた更新できないと思います。

大連は9月に入ってすぐ急に寒くなりましたが、ここのところは持ち直し、日中は27度前後で半そでですごしています。
朝晩はかなり涼しく、日が暮れるのが早くなり空も高く秋の到来を感じます。
日本は台風シーズン到来ですね。
自然災害にすっかり弱くなっている(っていうか忘れてる?)ので、本当に気を引き締めないと。

日本でまた懐かしい顔に会えるのがとても楽しみです。
[PR]
by otamatokero | 2006-09-19 07:52 | お知らせ

何ヶ月ぶりでしょう

お久しぶりです。
2年も使ってないパソコンに裏切られ、私の大連生活の最も大きな楽しみのひとつであったこのブログも長いこと休止しなくてはならなくなり、もう某社のパソコンは絶対に買わないぞと心に決めました。

ああ、愚痴ってしまうのも仕方ないほど長かったのです。
この間、naoは少しずつですが会話ができるようになり、私は大連で学生となり週5で勉強の毎日です。
先月は胆のう炎なんてものにもなり、体調も最悪でした。
そんな日々ももう過去のこと。
旬な情報をここに載せるのが楽しみだったのに、時は戻りませんね。残念です。

でもここは気を取り直して、新しい気持ちでまた始めたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-10 23:43 | お知らせ

再開宣言したのに・・・

ご心配おかけしてますよね・・・たぶん。
再開宣言してまもなく、またまたパソコンが壊れました。
またまた友人宅にての投稿です。
ほんとうに申し訳ありません。ですがどうにもなりません(笑)!
再開時にはパワーアップを約束いたしますので、ご勘弁を。

しばし、お休みです。
[PR]
by otamatokero | 2006-03-09 16:00 | お知らせ

再開します

お久しぶりです。

約4ヶ月のブランクがありましたが、パソコンも直り、なんとか再開できることになりました。
とはいえ、週に3、4回ののんびり更新になると思います。

naoはこの間、無事2歳の誕生日を迎え、日々成長しております。
ぼちぼち過去記事のアップも考えていますので、お時間のある方は「あれ?」って感じで見つけてやってください。

まずはご挨拶まで。
[PR]
by otamatokero | 2006-02-21 13:32 | お知らせ

やむなくお休みします

いつも見てくださってありがとうございます。
しばらく更新なしでご心配をおかけしました。

実は先週中ごろより、ごまかして使ってきたパソコンのファンがとうとう作動しなくなり
画面が立ち上がらなくなりました。

こちらで修理に出すか、旧正月の一時帰国時までお休みし続けるか、まだ悩んでます。
他の方法が見つかって更新できるようになりましたら、すぐこちらにアップしますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです。
[PR]
by otamatokero | 2005-12-02 17:24 | お知らせ

もうすぐ国慶節

今日、日本は「敬老の日」でしたね。
ここしばらくは日本も連休が多く、秋の行楽シーズン到来ですね!

中国ももうすぐ大きなお休み、「国慶節」が近づいてきました。
今年は10月1日から7日までが国で定めたお休みになるそうです。

夫の仕事もこの休日どおりにお休みです。
私はnaoとふたり、一足早く一時帰国します。
この水曜から日本に帰り、7日に夫と一緒に大連に戻ります。
その間約2週間、日本でのPC環境が悪いため、ブログの更新が難しいと思いますので、報告しておきます。

皆さんも、よい休日をお過ごしください。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-19 22:15 | お知らせ

エキサイトにて復活

なんだか、引越ししたものの使い勝手が悪く・・・
エキサイトも問題なく中国国内から見れるようになったことだし、
何よりうれしいことに多くの方がこのブログを見てくださっているので、あちこち転々とするよりいいだろうと思って、結局古巣へ出戻ってまいりました。

今後、5月のように見れなくなったりしなきゃいいなーと思いつつ、
ま、そのときはそのときでまたどこかに一時引越しすればいいかなーなんてお気楽に考えてます。

ああ、やっぱエキサイトはいいわー。
皆さん、再びどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by otamatokero | 2005-06-30 22:48 | お知らせ

大連に戻ります

※以下に記すこの記事は、一時引越ししていた某ブログでの記事です。
中国国内で再びエキサイトが見れるようになったので、戻ってきました。
いずれ一時引越しのブログは閉じるので、本文をそのまま掲載したいと思います。
初めてご覧になる方、訳分からなくてすみません。



19日に大連に戻ることが決まりました!
パパがさびしいって言ってきたから・・・半分ほんとです^^。

実母とバトルしながらも、約2ヶ月の滞在は楽しく、ホントに満喫しました。
でもそのうち1ヶ月以上はずっと風邪の症状に悩みましたが。

naoはまだ完治してませんが、梅雨入りしてしまった東京で長居をしても
これ以上の改善はのぞめないし、出かけるのも大変だし、
何より当初の予定だった予防接種がこの月曜に無事完了したからです。

実家の両親には親孝行できたと思います。
特に父はnaoがすごくなついているのもあり、目尻が下がりっぱなし。
母はいろいろ厳しいことを言いながらも楽しそうで、いろいろすすんで世話をしてくれました。
昨日戻ることが決まったら、「さびしくなる」ともらしていました。

私としては、こんな2ヶ月も一緒に暮らして、両親は相当疲れてるはずなので
私たちがいなくなってからの2人が心配。
2人とも私たちがうつした?(であろう)風邪ぎみだし。
見た目と違い、老齢であるのでね^^。
それに愛犬で老犬のワンワン(仮名^^)も、うなりながらもいろんなnaoのいたずらに目を瞑ってくれました。円形ハゲができなきゃいいけど。
みんな、ありがとう。この場を借りて感謝します。

あともうひとつ、お知らせ。
ライブドアにうつってまだ数日ですが、どうも私と合わないような・・・。
また引越しするかもしれません。
とにかくしばらく忙しくなるので、お休みすると思います。
再開のお知らせなどはこちらに入れますので、
またよろしければご覧になってくださいね!
[PR]
by otamatokero | 2005-06-16 12:05 | お知らせ