ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

カテゴリ:趣味( 9 )

クリスマスグッズ

b0027685_20473660.jpgあまりに可愛くて安いので衝動買いです。もともとクリスマスというイベントを子供に簡単に教えるのに、くつしたが欲しいなと思って探していました。これは長さ45センチあって25元。黒に見えますがきれいな紺色です。
b0027685_20482564.jpg写真右のスノーマンの置物は15元(原価$12.9)。
b0027685_20494054.jpgこちらのくつしたは長さ20センチ、セットで10元。
b0027685_20503285.jpg最後にこのスノーマンの置物。庭先や玄関に置くのに良さそうな感じです。セットで50元。1元約15円計算でお得感を味わっています。
[PR]
by otamatokero | 2006-12-15 21:09 | 趣味
なんの気なしに見ていたら、ジェイが映った!
見間違いかと思いつつ、目は画面に釘付け。しっかり2曲も鑑賞できました。

「千里之外」「霍元甲」・・・かなり日本向け?なアレンジで、曲中「もーもたろさん、ももたろさん♪」と聞こえてきたときはもう「え???」てな感じでしたわ。折しもnaoの「しまじろう」教材で毎日のように私は「桃太郎」の歌を歌っているもんで・・・。
太鼓たたいて、さすが天才!なんでもできるんだぁ・・・でも何だか違和感も。だって「霍元甲」曲中に「桃太郎」はやっぱどうなんだろう・・・映画も見た私としてはね。
ジェイ、ちょっと日本サービスのつもりでソレちゃったかな?

でもでも!いやぁ、こんなバージョンが見れると知っていたら知人に録画を頼んだものを!
まったくもって、ノーチェックだったもんで「毎日頑張ってる私に」←おおげさ^^ 神様の贈り物のように感じました。

なんと日本語訳のテロップも流れたのよね。
こんな訳なのね、と感心。特にラップ系は自分でも訳さないもので・・・だって詩が多すぎるんですもの・・・。

今も「千里之外」を聞きながら、キーを打ってます。
あー、コンサート行ってみたい!

興味のある方はぜひ調べて!  周杰倫(ジェイ・チョウ)
[PR]
by otamatokero | 2006-11-06 01:38 | 趣味

カリブの海賊2

もうすぐ劇場公開されるらしいですね。
有料のスターチャンネルとかでは、よくメイキングを流してます。

大好きなジョニー・デップ。
セクシーさ全開の彼もイイけど、こういうへ~んな役も超ウマい。
「チャーリーとチョコレート工場」の彼は気持ち悪かったなぁ・・・あれは意図的らしいんですけど。さすがだわ。

で、新しい彼見たさに私はきっと公開後すぐに発売されるDVDを探し回るんでしょう。
私がブラウン管を通して惚れる相手は、セクシーかつ才能溢れる人。

こうして年中擬似恋愛してる間は若くいられる気がするんです。
[PR]
by otamatokero | 2006-07-21 23:01 | 趣味
naoが幼稚園に通いだし、私も学校を(一期だけだけど)卒業して今は補習に通う毎日。
時間もできたことだし、ちょっとブログの中身をいじってみるか・・・ってまったく気にしていなかったけど、こんなキャンペーンやってるんだね。さっそくトラバ。合計1000万円の旅が当たるプレゼントキャンペーン開催中!
大連のお友達は夏休みに一時帰国する人が多い。
私たち家族は大連に来てから中国国内旅行に一度もでかけたことがない。
「子供が小さいうちの国内旅行はキツいよ・・・」   以前誰かに教えてもらったなぁ。
でも結構皆さん北京、上海など大都市に子供連れで行かれてるし、もっと近場のローカルな所にも行かれてる方もいる。

ここ4ヶ月蜜に付き合ってきた中国人の友人にモンゴル行きに誘われた。
こんなチャンス二度とないだろうなぁ、しかも彼女の実家に泊めてくれるって。
大草原、馬、白いパオ、素朴な人々・・・私の脳裏を緑の風が吹き抜ける。
お金があってもこういうとこには行かないよね、きっと。中国に住んでるから、友人の性格が好きだから、彼女の実家を見てみたいから・・・そして日本では想像もつかない大草原、真っ暗で星に手が届きそうな夜。そんなすごい大自然、体験してみたいよね。

「子供がいたって大丈夫、そんなにお金かからないし・・・」って言われても、naoに何かあったら私パニくるだろうし、やはり夫の同行もなく行くのは気がひける。夫の大連の会社に夏休みはないし、なにしろ持ち合わせも厳しいしな・・・。しょうがないよね。



100万円の旅行券が当たったら、あなたはどこに行きますか?
うちはきっとフロリダのディズニーワールドですね。
[PR]
by otamatokero | 2006-07-18 12:58 | 趣味

「電車男」

映画版を探したけれど見つからず、テレビドラマの方のDVDを2日かけて全部見ました。
あまりにハマってしまって、止められなかったのです。
内容は簡単に言ってしまえば「超冴えないオタクくんと超美人のお嬢様とのラブストーリー」です。

ダサいオタク役で主演の伊藤敦史くんは、現在大河ドラマ「義経」にも出てますね。
うちでは彼のことは「ちびノリダー」と呼んでます。(分かる人には分かりますよねー)
彼のオタクぶりもよかったけど、ヒロインを演じる伊東美咲ちゃんがあまりに可愛くて
見惚れながら最後まで見てしまいました。
大連に来てからファッション誌から遠ざかっていたので
彼女が身に着けてるブランド物がどこのだろう?とか、チェックするのも楽しかった。
しかし、一番驚いたのは普通にガンダムやケロロネタが分かってしまう自分だったりして・・・フフフフフ。

ドラマでは「Aちゃんねる」となってるのは多分ネットの「2ちゃんねる」のことですよね。
情報検索してると、必ずヒットしてくるので何度か見たことはあるのですが
何も知らなかった頃、何気なく読んだ内容のあまりの言葉の汚さや、
批判などの文章のキツさに、胸が押しつぶされそうになったことがありました。
たまたまヒドいのを読んでしまったわけですが
あとでマジメに読むべきものではないと知人に諭されましたが・・・。
それ以来、苦手で、できるだけ読まないようにしていたんです。

ドラマの中で主人公を支えていくのが、この「Aちゃんねる」に書き込みをしている
ネット依存症?な人々。
みんな好き勝手なことを書き込むわけで、もちろん言葉使いも悪かったりもする。
でも彼らが温かく、本音で主人公を応援する様を見て、すごく共感。
それぞれが実に個性的で、何のオタクだろう?と想像するのも楽しかった。
何だか彼らに感情移入しちゃってた自分も、立派なネット依存症かもね。

脇役では白石美帆が最高だった。彼女がいなかったら、きっとこの話もそれほど面白くなかったかも。

以上、勝手に思いつくまま感想を並べると
なんだかわけの分からないもののようですが
秋の夜長に、頭を使わず笑えて泣ける、おすすめDVDです。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-18 10:36 | 趣味

キラーストリート

b0027685_1241510.jpg
日本から持ち帰ったものの一つ、サザンのニューアルバム。
待ちに待っていたのでアマゾンで予約買い。

全国コンサートツアーが始まったようで、日本にいるファンをうらやましく思いながら
ネットでニュースを見て、その様子を頭に思い浮かべることで行けない悔しさを紛らわせています。
桑田さん、もうすぐ50歳なのにステージ駆け回ってるんだねー。
大変だとは思うけど、サザンにはずっと現役でいてほしい。

今一番のお気に入りは「彩~Aya~」。
いろんな曲がちりばめられたニューアルバムです。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-14 14:33 | 趣味
ba1lei3wu3
本当は見学だけのつもりだったんだけど・・・。
今日は人生初のバレエに挑戦。

私のイメージはバーにつかまり、まずは立ち姿勢からアンドゥトロワ・・・
スタイルのいい人しかやってはいけないような優雅なお稽古。
それがバレエ。

いやいやところが、ところが、である。
実際はとてもハード。
最初は腕から、足の動きがつき、
次々とレッスンが展開されていく。
1,2,3,4,5,6,7,8(イーアルサンスー~)
先生の声が繰り返される。

超初心者の私は、つま先を外向きにして立つだけで大変。
すでにいらっしゃる生徒さんはバレエ経験者。
先生の動きを目で追い、必死で身体を動かすも
左右反対だったり、生徒さんを真似てみるものの動きは遅れっぱなし(汗)。
1時間の授業だけど、前半から玉の汗が吹き出していた。

正直はたから見ればめちゃくちゃだっただろうけど
終わってみれば、本人は全身運動ができて気持ちがよかった。
他の生徒さんに迷惑さえかからなければ、続けようかなー。

でも来週から先生夏休みだって。
再開は約1ヶ月後。
その時までにバレエシューズ買っておこうかな。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-21 22:58 | 趣味

バリボーのかおる姫

今日本の女子バレー界を賑わせているかおる姫について知ったのは、私が大連に戻って間もない頃の友人Oちゃんからのメールだった。

Oちゃんは私と同様スポーツ観戦好き。
テニスは観るのもやるのも好きだし、東京ドームの外野席で私と一緒に熱くなれる貴重な友人である。
しかもお互いのパートナーはバリボー(バレーボールのことよ!)部活経験者。
私も日本にいたら間違いなく見ていたであろう
「女子ワールドグランプリ」で大活躍した彼女のファンになったと言う。

彼女のプロフィールを見ると、

宮城県岩沼市出身かぁ、ふむふむ

好きなスポーツ選手「清原選手」・・・むむ!

好きな芸能人「哀川翔」・・・ほほう。

好きな男性のタイプ「強くてやさしい人」・・・ふふーん。

あれ、バレーとは関係ないところで共感を覚えてしまったわ。
ちょっと私と似ているところあるなー^^。
(ここまでで彼女に興味を持った方は今日のyahooニュースをご覧ください)

明日から故郷ちかくの仙台市で始まるという決勝ラウンド。
彼女の攻守に激しいプレーを観れる日はいつになるのだろう。
「頑張れ!かおる姫」
[PR]
by otamatokero | 2005-07-12 20:45 | 趣味

羽毛球と網球

羽毛球(バドミントン)と網球(テニス)を今週から始めた。

バドミントンもテニスも、以前に比べ球の速度やタイミングなどが全然つかめず、ラケットのグリップさえしっかり握ることができなかった。
特にテニスは3年もブランクがあり、コートに立てば身体が覚えてるなんてわけにはいかなかった。
ウインブルドンでイメトレだけはしていただけに、あまりの悲惨さに落ち込むばかり。
超ド下手で皆さんすみません。

今日はnaoが生まれて1歳半の月誕生日。
この日にテニスを再開できたのは一生忘れないだろうな。
徐々に身体に覚えさせないと・・・がんばろうっと。

でも久々に大量の汗をかき、とても気持ちがよかったです。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-06 23:24 | 趣味