ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

親バカというなかれ

b0027685_2246240.jpg

今日のnaoはなんだか特別可愛かった。
とにかく、笑う笑う。
ちょっと目があえば「キャハー」、イスに座っていると下から覗き込んで「エヘー」、
なぜだか愛嬌をふりまいていた。

b0027685_22452524.jpg

このお洋服は先日「赤ちゃんの会」のあとに連れて行っていただいた子供服のお店で購入。
スモーキーピンクのフード付きジップアップとデニムのスカート付きの赤い星柄パンツ、合わせて105元なり。(1元約13円)
日本に下ろしているものらしいので、クオリティは日本のものと変わりない。
日本でだってmade in chinaを買ってるんだもの、こっちで買えないはずはない。
あんまり似合うので画像アップせずにはいられません。
・・・親バカだね。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-28 22:52 | 子育て

よちよちと・・・!

25日の雪はたいして積もらなかった。
naoに触らせたかったが、きれいに積もってる場所がなかったので写真だけ撮ってあきらめた。
しかも翌26日はすごく天気がよく、少しだけ積もった雪も午後には姿を消した。

b0027685_16553662.jpgnaoはお食事イスに座って良い子にご飯を食べなくなった。
イスに必ず立ち上がり、腰を振るので危なくてイスに乗せられない。
今は歩行器に乗せて、遊びながら食べさせている。
食べたくなったら私のところへ来る。「ほらほら、あーん」と言えば、たいてい寄ってくる。
こんな時期もいつまでも続かないだろうから、お行儀なんて気にしない。
今はもう好きなようにさせておくことにした。

寝室のテレビの引き出しに入って遊ぶようになった。
ちょっと目を放すといろいろやってくれる。



今日、出勤前の夫が「見て、見て!」と言うのでキッチンから覗くと、
夫と片手をつないだnaoがよちよちと歩いていた・・・!
「片手だけつなげば歩けるよ!」と興奮気味の夫。
「すごいすごい!ちょっと待って」とカメラを取りに行く私。
ビデオを撮り、私ももう片方の手をつないで、「連れ去られる宇宙人」のようにしたら
naoは私の手を振り払った!
ああ、そうか、もう片方の手はバランスをとるのに必要らしい。
とにかく、驚いた。こんなこともできるんだ。
ビデオだけで写真を撮ってなかったのがくやしいなー。

でも、ひとりで歩き出すのはまだ先だろうな。先であってほしい。
母の心の準備はまだできていないのだから。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-27 17:00 | 子育て

初雪が降った

b0027685_2004864.jpg

今日、大連へ来てから初めての雪が降った。
naoにとっては初めて見る雪。
東京のように大きな結晶ではない、小さな、小さな、一瞬雨かと思うほど粒の細かい雪。
たぶん今日の段階では、これが雪だなんて分かってないに違いない。

昨日夕方からだんだん冷え込んで、とうとう今日の夕方から降り始めた。
この写真は今日の4時過ぎに撮ったもの。今もまだ降り続いてる。
明日は積もるかな。辺り一面真っ白になるのかな?
そうしたらちょっと外へ出て、naoに雪を触らせてみよう。
きっと目で、手で、何かを感じ取るはずだ。
その時、どんな顔をするのか、楽しみだ。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-25 20:13 | 日常

冷凍食品

b0027685_0372794.jpg
海老入り水餃子
b0027685_0374687.jpg
焼き餃子

トラストマートの冷凍食品です。
両方とも美味しかったので紹介します。

海老はプリプリしたのではなく、干し海老でしたが、水餃子はわりとすぐ崩れるので、ダシが出て春雨とスープにしたら美味しかったです。個数は覚えてませんが、一度では食べきれないほどたくさん入っています。

焼き餃子は8個入りで、水で溶いて「羽」にするための粉まで入っていました。
最後にゴマ油を少々回しいれると風味が増しておすすめです。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-25 00:43 | 食べ物

開発区駅前広場

b0027685_23471392.jpg

正式名称は知らないが、駅前にある大きな広場です。
naoとよく散歩に来ます。
この大型ビジョンは主に休日に、サッカーやカラオケ、ただのテレビ番組?を映しています。
左の大型ステージではコンサートなどのいろいろな催しが行われます。
b0027685_034312.jpg

最初の写真の左側の道路沿いはちょっとした動物園のよう。
植物で動物をかたどったものが何体も並んでいる。
これは広場側から撮ったものだが、道路側から見るようにできていることを後から知った。
b0027685_084347.jpg


さらに右手奥の方には石でできたオブジェのようなものが、丸い形の池のような所にある。
分かりにくいがnaoの後ろに写ってるのは石でできた干支。
ねずみから順番にらせん状に並んでいる。

b0027685_0223787.jpg

その池の周りをぐるっと12星座が並んでいる。こちらの方も星座占いは好きなようです。

この広場、平日は閑散としているが、どこにこんなにいたんだ?というくらい休日は人も多く、カラオケをしたり、ローラースケート場があったり、羽子板の羽を大きくしたものを下に落とさないように蹴る、平安時代の蹴鞠のような遊びをする若者で賑わう。
かなり夜遅くなってもずっとこの賑わいは続く。
そして、周囲のベンチはいちゃいちゃしたカップルに昼間から占領される。
「安盛」に買い物に行くのにここは近道なのだが、ベンチのある道を通らねばならず、こっちが恥ずかしいので見ないふりでいっきに通っている。

ここはあの五彩城に隣接しているので、開発区駅をご利用の際には必ず見れるはずです。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-24 00:47 | 紹介

成長したね

naoの6本目の歯が見えた。
最初は前歯の下2本同時。次は私から見て上の左前歯とその左隣り。そして上の右前歯が生え、
昨日その右隣りがやっと白く顔を出した。

赤ちゃんせんべいを与えると、カリッと前歯ではさんで、その音を楽しんでいるみたい。
何もなくても前歯をカチカチ音をさせたりするし、食事の途中でも、かゆいのか、
スプーンの柄を噛んだりしている。
最近は、食べるよりそっちに夢中になってしまったりで、食事もはかどらない。
食事イスからも、どんなにきつく締めても安全ベルトから抜け出し、毎回立ち上がるようになった。

離乳食は少し進み、朝食の食パンはミルクに浸さなくても食べられるようになった。
ちょっと長めに裂いてあげると、手で持って、口に運んだりもできるように。
お味噌汁が大好きなので、大人のを薄めてあげている。赤ちゃん用のダシなどももう使っていない。

今日、驚いたのは一人で高さ50センチのベッドから降りたこと!
最近ベッドの下に物を落として、へりから覗き込んで手を伸ばす、ということを頻繁にしていたが、
危ないので物は私が拾ってあげていた。
しかし、今日は何も落ちていないのに、へりまで来て下を覗き込み、うつ伏せに大の字になり、ベッドに顔をスリスリしていた。
何をしてるんだろうと見守っていたら、うつ伏せのまま顔をスリスリしつつ身体の向きを180度クルリと変えて、足をベッドのへりからソロソロと腰をフリフリ少しずつ降ろし、最後はへりを手で掴んで足でしっかりと着地したのだ!
私はその様子を1.5メートルほど離れた所で見ていたが、まったく危なげのない彼女の動きに感動すら覚えた。

すでに高さ38センチあるソファーからは一人で降りられるようになっていて、帰宅した夫にこの話をしたら、「ソファーで俺が教えてたんだ」と言う。・・・知らなかった。教えてたんだ。

ちなみに最近できるようになったことがもう一つある。
「ちょうだい」と言って手を差し出すと、物を手の上にのせてくれるようになった。
実はこれも夫が教えたらしい。
ここのところnaoは、朝7時起床、夜8時半就寝のリズムができてきたので、夜はパパと遊ぶ時間がなくなった。
それほどたくさんなかった休日だけで、これだけ教えた・覚えたのはスゴイと言わざるを得ない。
しかも私は知らなかったんだから、ご飯の支度してる間だけだよ、これって。

娘の成長に驚くばかりの母であった。
b0027685_23325061.jpg

[PR]
by otamatokero | 2004-11-23 23:39 | 子育て

それってありなの?

今日金馬路の大きな交差点を渡ろうとしたら、何か変。
あれ?信号が点いてない!うそー!
この交差点の中央部には、いつも交通整理のお姉さんが立っているので、
車は迷うことなく停まったり走ったりしている。
いつもは「信号あるのに、なんでお姉さんがいるんだろう?」と思っていたが、こういうときは心強い。
でもお姉さんのサインの見方が分からないので、渡るのはけっこう勇気が要った。

信号の電気が点いてないのは、今日が初めてではない。
日常茶飯事なので、私もいまや驚かなくなっている。それもどうかと思うが。

今日聞いた話・・・
「あれって公安が電気代払ってないからなんだってよ」
「えー?マジで?ありなの、それって!!!!」
問題の交差点の先で待ち合わせした友人が言っていた。
ある意味、大ウケだ。
そして、もう一つ先の信号は問題なく機能していたのだ。
「ここは点いてるんだね。所轄が違うとか?」

・・・うーむ、謎だ。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-18 20:23 | 日常

うーん・・・違った?

先日、パンを買いに「好滋味西餅店」へ行ったら、チョコムースのケーキがホールサイズになって売っていたのでさっそく購入。
こちらのお店はホールサイズの切り分けのケーキは10元だ。
小さいサイズで8元だったチョコムースケーキと断面が一緒だったので、同じものだと思ったのだ。

でもでも!あれあれ?もしかしてバタークリームかしら?
間に挟まってるものはムースだと思っていたのだけど、もしかするとバタークリーム?
なぜそう思ったかというと、私の胃が訴えていた。「・・・バタークリームじゃない?だって胃にもたれちゃってるよ。」
しかし、今回も甘いもの&生クリーム好きの夫は喜んで食べてました。

日本の皆さ~ん、「バタークリームとムースを間違えるか?普通」と思ってるでしょう?
でもね、大連の雪のように真っ白なコクのなーい生クリームを食べてみれば分かってもらえるかもよ。
このクリームにバターを混ぜると、普通のコクのある生クリームに変身!って感じなんですのよ。
日本じゃバタークリーム大っ嫌いな私が食べれちゃうんだから!

うーん、これは次回また小さいサイズのを買って確かめてみなくちゃだね。
こういう説明していていっつも思うのは、「写真撮っておけばよかった」。
買ってきては「写真撮ってブログに載せよう♪」なんて思ってるくせに、
実際がっついてるので、気が付くと半分くらい食べちゃってるんで今回画像はありません。
私には食べ物の取材は無理かもしれない・・・。

・・・ケーキについては、今後なるべく画像付きでレポートしたいと思います。反省。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-16 19:48 | 食べ物

切干大根

うちのマンションの一角にある広場に落ちているこの物体は、枯れ葉ではありません。
切干大根を作っている、つまり千切り大根を干しているところなのです。
私は先日、目撃してしまったのだ。
あるご婦人(と言っておこう)が、ここに座り、大量の大根を前にして包丁をふるっているところを!
衛生面が気になって仕方ないのだが、そこはお国柄というところなのか・・・。
b0027685_1737176.jpg

[PR]
by otamatokero | 2004-11-12 17:37 | 食べ物

好滋味西餅店

我が家の朝食のパンは、「好滋味西餅店」の「西式面包」だ。
面包とはパンを意味している。
開発区の東方ホテルの1階にある。
スーパーのパンは安いのだが、どうも口に合わず、他に候補がもうひとつあったが、
値段と味で軍配が上がった。
b0027685_165956.jpg

このパンは400gあって、7元だ。
自分で切るのはたまに面倒に感じるけど、nao用に薄く切ったり、大人用に厚めに切ったりできる。
我が家ではこれをトーストして、ニュージーランド産のバターを塗り、大連産のアカシア蜂蜜を塗って食べるのが一番のお気に入り。
naoはミルクやスープでふやかして食べている。

いつも赤ちゃん連れなので、「好滋味西餅店」では私はすっかり顔見知り。
ここではケーキも売っている。「西餅店」だから、むしろそっちがメインか。
よそのホテルのケーキより、私はこちらが好み。
チョコムースのケーキは当たりだった。8元であの味なら文句なし。
実は以前レポートしたのもこちらのチョコケーキ。
10元のケーキなので、文句を言うのは間違いだろうけど、スポンジを頑張ってほしい。
あとケーキの背中にコーンフレークを付けるのはやめたほうがいい。
お客の口に入る頃には、パリパリ感はなくなって、シナシナしてしまっている。
狙いは分かるのだが・・・惜しい!という感じだ。

いろいろ勝手なことを言っているが、私は「好滋味西餅店」が近くにあって幸せだ。
[PR]
by otamatokero | 2004-11-10 17:22 | 食べ物