ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0027685_2037211.jpgb0027685_23185616.jpg


















naoのお気に入りのおもちゃ、というかボタンを押すと音楽の鳴る絵本です。
5ヶ月くらいから与えてるので、本の紙製の角は全部噛まれてボロボロです。
見ての通り、今までかなり乱暴に扱われてきました。
右の下にあるオレンジ色の部分のボタンを押すと、左から
「げんこつ山のたぬきさん」「犬のおまわりさん」「ぞうさん」「ぱんだうさぎこあら」「ストップボタン」となっています。

しかしこの本、ボタンにない曲が鳴るんです。
夜泣きのひどかったある夜、ベッドからソファーまで抱っこしていって、大好きなこのおもちゃの曲を聞かせました。
落ち着いて寝たので、ベッドの部屋に移動しようとソファーから離れたら・・・
背後から「大きなくりの木の下で」がひとりでに鳴り始めたんです。
夜中だけに、怖かった・・・。
これを最初にその後も何度か同じことがあり、実際私以外に聞いた人も、偶然ながら3人はいます。

この現象は、長いこと乱暴に扱った結果、中のICチップが誤作動を起こしてるんじゃないかと私は思っています。

で、先日の土曜日の夜に外食をした際もぐずり対策にこれを持参しました。
帰宅して玄関のドアを開けたその時、小さい音で何か音楽が鳴り始めました。
夫と私は顔を見合わせ、「この曲なんだっけ?」・・・
その曲は「おもちゃのチャチャチャ」だったのです。

どこもいじってないのに鳴るので、聞かせてくれと言われても無理なんだけど・・・
別の曲も聞ける日があるかもしれないなと思うと、今となっては楽しみ。
これは友人たちからの出産祝いでいただいたもの。
すごーくお得感?がある絵本です。
[PR]
by otamatokero | 2005-02-28 23:45 | 日常

マイカルのバカぁ~

マイカル開発区店に初めて入った。
数人の友人から指摘されていたとおり、期待なんてできるものではなかった。
3階、「食品超市」・・・超市(スーパー)なんておこがましい。
コンビニのごときドリンク売り場に、免税店の酒売り場のようなお土産売り場みたいなものしかなかった。
このデパート、他は服、靴、鞄・・・別にすぐ使うものなんて売ってないじゃん。
毎日消費するのは食品なんだよ!人が入らなきゃ商売にならないでしょ?と声を大にして言いたい。

お願いだから、ウォルマートやカルフールのような大型店舗の開発区出店を望む。

それとどこでもいいから、薄切りにした豚バラ肉を売ってください。微妙に厚いのは嫌です。
当然毎日新鮮なものをお願いしますよ。
そして売り場に黄色くなった鶏肉を平気で置かないでください。

・・・無理だろう。こんなこと実現するわけがない。
あと何年経てば日本のスーパー並の品質が期待できるのか。
故伊丹監督の「スーパーの女」を見てくださいよ・・・。

そんなわけで、私がマイカル開発区店に行くことはもうないだろう・・・(涙)。
[PR]
by otamatokero | 2005-02-24 15:23 | 日常

気分はお姉ちゃん

昨日、市内某所で「赤ちゃんの会」が行われました。
春節を機に帰国している人も多く、私は開発区から初めてひとりでタクシーに乗り参加しました。

今回の参加者は6人と最近ではかなり少なかったけど
それだけに、皆さんといろいろ話もでき、とても楽しかったです。

naoは私が話し込んでる間に、ひとりでプレイルームの遊具に潜りこんで遊んでました。
b0027685_14191782.jpg

驚いたのはひとりで、手すりを使って普通に階段を登れたこと。
ボールプールに入るための階段があるのですが、子供用に低く設定されてる手すり付きの階段を登りました。
うちには階段がないので、4段も登ったのは初めて見ました。
降りるときは慎重に、後ろ向きに腹ばい状態で降りてました。

先日、2歳以上のお子さん達と友人宅で遊ばせた際、
2段あるちょっとした階段をみんなが登り降りするのを見て、お姉ちゃん達と自分は同じだと思うのでしょうか、普通に降りようとして失敗、あごを少し切るケガをしました。
もう治ってますので心配無用ですが。
これが教訓となり、降りるのは慎重です。でも登るのはコツをつかんだみたい。

この日の「赤ちゃん会」でも自分より上の子にしか興味を示さないnaoでした。
[PR]
by otamatokero | 2005-02-24 14:31 | 子育て

元宵節

b0027685_13523785.jpg
昨日は陰暦の1月15日。お祭りです。きれいな満月でした。
夕方くらいからうちのマンションでも敷地内で爆竹が始まりました。
窓から見ると、中学生になるかならないくらいの男の子が2人で、手に持ってるものに火を付け、投げて耳をふさいでいる様子が目に入りました。
「危ないじゃない!親は何してるんだ!」と言いたくなりましたが、こっちじゃ普通なのかもしれません。

夜は我が家の窓からも大きな花火を鑑賞できました。
何尺玉だろうと思うくらい直径の大きな花火がすぐ近くで打ち上げられていました。
naoは最初爆竹に驚き、私の足元にしがみつきに来ましたが、
音の原因を見せると、「うわぁ!」と声をあげ、花火にも見入っていました。
私としては爆竹がマンションの駐車場で普通に行われてるのには、かなり恐怖を感じましたが。
花火だって、上がっているすぐ下にはガソリンスタンドがあるんですよね。

無事終わってよかったです。



b0027685_13591869.jpgb0027685_1401598.jpg
[PR]
by otamatokero | 2005-02-24 14:10 | 日常

アレルギーは・・・

お誕生日に「卵アレルギーか!?」と思わせる事態になったので、帰国時に検査しました。
検査は採血をするんですが、あまりに痛そうでちょっと後悔しましたが。

結果は・・・卵白にほんのちょっと反応が出ただけで、その他食品や犬猫とかハウスダストとかアレルギー値は低いということでした。
だったらあの日の騒ぎはなんだったんだろう。油かな?それとも火の通しが甘かったか?
でも結果よかったし、「白身は少しずつ与えて慣らしていってください」ということで一安心です。
たくさんの方に心配していただいていたので、この場を借りてお礼申し上げます。

何より、ママとしては食事のメニューを増やすことができるのが嬉しいですね。
本当によかったです。
[PR]
by otamatokero | 2005-02-22 19:33 | 子育て

もうすぐ桃の節句だね

今回の帰国中、荷物にならないお雛様を探していたらママ友Nさんに
「タペストリータイプのが近くに売ってますよ!」と教えてもらいました。
タペストリータイプと聞いて真っ先に思い出したのが、大連でのママ友のブログ。
ちょっと早いけど。。。かわいいでしょ!
これ、実物も見たけどかわいかったの!・・・で、お店に見に行きました。

3種類あって、布にお雛様がプリントされてるだけのタイプが2つ。これだけが立体的なつくりになっていたので迷わず購入しました。

我が家の姫もお喜びの様子で、タペストリーに顔を近づけると嬉しそうに笑います。
b0027685_19241875.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-02-22 19:17 | 子育て

戻りました

15日に大連へ戻りました。
今回の日本滞在も超ハードスケジュールで、栄養剤を飲みながらこなしました。
家族にママ友やnaoのお友達、旧友にもミッキーにも会えたし、妊娠以来の飲み会も行けたし、お買い物もたくさんしました。

帰国中、naoは「おいしいおいしい」(ほっぺをたたく)ができるようになり、実家の愛犬と触れ合うことで犬を認識し、「わんわん」が言えるようになりました。
散歩中の犬を発見すると、すかさず「わんわん!」と言います。
ディズニーランドではパレードもキャラクターにも興味を示さず、ただただ園内をてくてく歩くのが楽しかったようです。親は「子連れでディズニーランドの夢」がかない大満足でしたが。
すごくたくさん歩けるようになりました。疲れたり眠くなったりしないとハイハイが見られなくなり、ちょっとさびしいです。

日本では湯船につかることができたのが一番癒されました。
長風呂しすぎてしまい、お肌がカサつきましたが・・・。
病み上がりのせいか、あまりたくさん食べられなかったくせに、しっかり太って戻りました。
やはり何かと緊張しないせいでしょうか。

帰国中、赤ちゃん情報をたくさん提供してくれ便宜を図ってくれたNさん本当にありがとう。
おかげで買い物など効率よくできました。

どこにいても周囲の人がとても親切で、私たち家族は幸せ者です。
[PR]
by otamatokero | 2005-02-17 02:03 | 日常
明日はいよいよ一時帰国します。
日本では家族に会い、近所の友人たちと会ったり、検診や予防接種を受けたり、お買い物したり、断乳したので久々飲み会の予定もあるし、余力があったらディズニーランドに行く予定です。ホント盛りだくさん。
15日に大連へ戻ってきます。

日本にも大連にも会いたい友達がいる。これってすごい嬉しいことです。
友達がいなかったら、もう大連に戻りたくないと思うかもしれないけど
ここ開発区には心から悩みを相談したり、笑いあえる友人ができました。

しばらく会っていなくても、ブランクは会えばたいてい埋まります。
特にnaoができてからは、私はひとりで子育てしてるんじゃないんだって実感しています。
そしてnaoが産まれる前も後も私と変わらず付き合ってくれるたくさんの友人達。
お仕事を持っている人、遠くに住んでいる人、予定を組まないと本当になかなか会えない人もいます。
今回は日が短いけれど、5月あたりは1ヶ月ほど日本に滞在するつもり。
だから今回の帰国で会えなかった友達には次回に会えるといいなと思っています。

みんな待っててね。
びっくりするほど大きくなったnaoと、少しは親らしくなった(かな?)夫と私を見てね。

ということで、ブログはしばらくお休みです。
読者の皆さん、またここでお会いしましょうね~♪
[PR]
by otamatokero | 2005-02-06 19:17 | 子育て

ご心配おかけしました

強力な風邪もやっと私の体から立ち去ろうとしています。
家族も回復しています。
これで久しぶりの日本が満喫できそうです。

中国大連は今が年末。
家から出てないのでピンと来ませんが、年越しに向けてスーパーや市場はすごい人だそうです。
明日は私も玄関扉や窓に春節らしい飾りものをしよう。
同じ棟に住むJさんからのプレゼントだ。b0027685_051044.jpg
アイさんが言っていた。
「春節は中国では古いものを捨てて、新しいものを迎える。風邪治る、きっと来年はいい年ね。」
本当にいい年にしたいな。
[PR]
by otamatokero | 2005-02-05 00:06 | 日常

ごめんね・・・

とうとう夫まで風邪でダウン。
昨夜から39.4度の熱を出し、今朝測っても同じだった。
肺が痛い、喉が痛い、と言うので、私のとは違う風邪かもしれない。
こんなときに加湿器が壊れた。駄目押しだ。
夫は点滴が大嫌い。
でも病院に行ったら有無を言わさず打たれて帰ってきた。
お尻に注射もしたって。
帰宅した姿はボロボロだった。
今は寝ている。
うつしてごめんね。

私の風邪は喉がちょっと痛む程度で、咳は出るが体は動くようになっている。
家の食材がもうない。今日は買出しに行かなきゃ。でも人込みに入ったらまた悪化するかな。
そんなふうに思っていたら、今日もアイさんをレンタルさせていただけることに。助かった。

naoの咳はまだ続いてる。
今日はまたこれから医療相談室に行くつもり。
家族全員にうつした犯人は私だ・・・かなり落ち込むね。
そういえばアイさんも少し咳が・・・まさか?

来週の月曜には日本行きの飛行機に乗るのに、果たして大丈夫なのか。
だんだん心配になってきたなー。
[PR]
by otamatokero | 2005-02-02 16:09 | 日常