ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日から暖気がなくなった。
ずいぶん前から少し暖気の温度が下がっていたような気もする。
昨日なんかもうなくなったかと思うくらいだった。

日本も桜が開花したみたいですねー。
大連も暖かくなってきました。
風が強い日はやっぱりダウンコートを着てしまうけど、
中国人はもう皮のジャケットや薄手の上着だけの人や、上着なしなんていう学生まで見かけます。

今まで暖気で部屋がぽかぽかだったので、足の裏が冷たく感じてしまう。
今までありがとう、暖気。
また11月になったら私たちを暖めてね。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-31 22:20 | 日常

8本目

naoの8本目の歯が見えてきました。
下の左側です。
これで上下4本がやっと生えそろいそう。

大嫌いだった歯磨きが最近好きになったみたい。
お風呂に入れてるときに私がシャカシャカやって見せて、
その後に「シャカシャカするよー」と言ってやっています。

ちゃんと上下磨かせてくれるので、一安心です。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-30 00:34 | 子育て

初水着

一部のリクエストにより写真アップします。
友人に譲っていただいたものですが、新品同様です。
b0027685_1175063.jpg
オムツが見えないところがgood!
水遊びパンツでこの夏はたくさん遊ばせたいです。
naoの初海水浴は大連の海だよ。
楽しみだね。

b0027685_1181453.jpg
[PR]
by otamatokero | 2005-03-29 11:11 | 子育て
恥をしのんで投稿します。

やられた、やられました。
お財布をすられたんです!

先日近くの店で買った服の肩ボタンのところの布が破れていたので
昨日、商品交換のためにnaoをベビーカーに乗せて行ったのです。
ジャケットのポケットに財布を入れてました。
ジッパーで閉まるポケットなので、油断してましたよぉ・・・。
こういうお出かけの場合、私の注意力は全部娘に注がれるんですよね。
分かってたくせに、
こっちに来て約半年、慣れてきたせいもあると思います。

たぶん店内でやられたんでしょう。
もう一店行って、そこでお金を払おうとして気付きました。
どっちの店かもう全然分かりません。
現金のあきらめはすぐついたのですが、財布には家族写真と最近作ったばかりの写真入り、名前入りのメトロのカードが入ってました。
ペイやキャッシングできるカードはなかったのですが、悪用されないか、なんだか心配でよく眠れません。

昨夜の夢・・・玄関をノックする音。のぞき穴で確認すると見知らぬ男。「これあんたの財布じゃないか?」と言う。でも開けたら危険。「ありがとう。でも悪いがあなたを信用できないからそこに置いて帰ってくれ」と言いたいのに、中国語で伝えられない。夫に電話したりいろいろしている自分・・・

実際ありえそうでしょ?
[PR]
by otamatokero | 2005-03-27 12:50 | 日常

ファッションショー

b0027685_23123518.jpg

先日市内でまたまた夏服を買いました。
帰宅すると必ずファッションショーです。(あ、ちなみにこのキャスケットは帰国時に「ベリーズベリー」で買いました)
こちらで買い揃えたほうが明らかに安上がりと考え、今年の夏物はできるだけ現地調達しようと思っています。






b0027685_23154721.jpg


こちらのTシャツは開発区で買いました。
アメリカのものです。
日本の服は肩にスナップが付いてますが、これは首の後ろに付いてます。
夏場に一枚で着せて、このままお昼寝したら痛いかなぁ?

日本じゃすごくこういうことに気をつけて買ってたのに、
大連ではかわいくてお得な服に出会うと、すごーく舞い上がってしまいチェック漏れもしばしば。

こっちじゃ気に入った物とは「一期一会」で、2度とお目にかかれないことが多いことを
短い滞在期間でも身をもって知ったからかもしれません。
こういう出会いを逃さないためにも、買い物に出かけるときはある程度のお金を持ち歩くことも覚えました。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-21 23:29 | 子育て

自分で食べたいの♪

b0027685_20373194.jpg


うどんなど、手掴みでは時間がかかるものは
スプーンですくって手渡しています。
口に運び終えると「あい」と言って、次のを催促します。
自分ですくおうとするのですが、まだまだ無理ですね。

初めのうちは口に入るより、落ちるほうが多かったけれど
食事を多めに作ることで私の気持ちにも余裕ができ
こちらも食事をしながら、少しずつ慣れさせました。

最近はお味噌汁も、汁をスプーンで飲むのより、おわんに口を付けて直接飲みたがります。
朝のミルクはほぼなくなるまではストローで、最後の少しを直接コップに口を付けて飲みます。
ミルクはこぼすのがもったいないのかな。
しかも早く飲みたいからストローのほうが効率がいいみたい。
もちろん最初は直接飲みたがって、3分の2をエプロンに吸わせていましたが、今ではけっこう上手に飲めます。

コップトレーニングはほとんどしてません。
お風呂でいつもオモチャにしている小さいおわんにお湯をすくって、
まるで茶道のように両手を使って飲んでいるので、コツは知っているようです。
持ち手のあるコップより、ないおわんのほうが得意のようです。

こういうのって、ちょっと面倒だと思っていたけど
やらせてみてできた時の喜びのほうが大きいものなんですねー。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-21 22:58 | 子育て

大型スーパーMETRO

ドイツ系倉庫型スーパーです。昨日初めてひとりで行きました。

大連市内と金州とを結ぶ電車の「香炉礁駅」前にあります。
我が家は開発区駅の近くなので、気分はドアツードアです。

しかし、ここは小さい子供連れでは入れません。なので今まで行くのはあきらめてました。
アイさんを雇って初めてお買い物が可能になりました。
まだ関門があります。
身分証明を提示してカードを作らないと中に入れません。
その「メトロカード」持参の人同伴であれば入れます。

というわけで、私は紙に
「初めて来た。身分証明は持ってきた。カードを作りたい。」と中作文を書いて行ったのであった。
私の場合身分証明は「居留証」です。
夫の会社名と家の電話番号を聞かれただけで、フロントのお姉さんは書類を作成し、
最後に、PCに付ける画素数の悪そうなカメラで本人撮影。
撮った写真入りのカードが10数分後にできあがりました。

とにかく何があるのかが見たくて、ゆっくりと3時間もかけてお買い物をしました。
かけすぎです。普通こんなにかかりませんからこれから行く人はご安心ください。

その辺じゃ買えない輸入品がたくさんあり、イタ飯好きな私には助かります。
せっかくドイツ系だということで、冷凍の生ソーセージとマスタード、ハインツのトマトケチャップ、ベルギーのビールなどを買ってきました。
お酒は別カウンターで会計です。
マミーポコのおむつも安かったです。電車賃が浮きました。

最後に大きなレジで会計を済ませ、出口を出ますが、ここでまた注意が必要。
袋類は持参しないと有料らしいです。
あと会計後のレシートを出口の警備員に見せないと通してもらえません。

どうです?言葉ができなくても大丈夫ですよー。
お酒も充実してるので、酒好きは一度は行くべし。
入り口横にカフェのようなところがあるので、休日子供連れでもパパがそこで待ってれば大丈夫かと思いますよー。

みなさん、一度行ってみてくださいね。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-15 12:07 | 日常

アイさんと中国語

一時帰国中の友人のアイさん(お手伝いさん)を、この3月から雇っている。
私の生活は快適なものになり、天気の悪い日にnaoを連れ出したりしなくてもよくなった。
幸いnaoもこのアイさんになつき、長時間預けたままにしても泣いたりぐずったりしないようだ。

アイさんに来てもらって今一番よかったことは、中国語の日常会話を毎日勉強できること。
買い物ひとつ頼むのにも、私は辞書片手に頑張らなければならない。
野菜ひとつにしても日中辞書でひいても通じない(知らない)ものも多い。

中国は広いのだ。
ここは中国東北地方。香港や上海にあっても、こっちの市場にはない食材はたくさんある。
日本で普通に食べる中華料理は、広東料理や四川料理、飲茶が多い。私がそういうのが好きだから偏ってるとも言えるけど。

先日は青梗菜を説明するのに大変だった。
ネットで画像を見せたら、「油菜ヨウツァイ」だと言うのだと判明。
こちらの油菜は日本の青梗菜より小さい。
しいたけとにんにくとセットで、スープや炒め物にしてよく使うらしいので、お試しあれ。
そんなわけで、アイさんには料理方法も教えてもらっている。
これまた筆談で頑張っている。

5月までの2ヶ月で、私はどのくらい中国語が理解できるようになるか。
自分でも楽しみである。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-13 13:36 | 日常

夏服

b0027685_23223710.jpg

先日市内で買った夏服です。キャミが2枚セットになっててかわいいんです。

でも着せるとすぐ裾をまくってしまい、うまく写真が撮れない・・・。
ちなみにこのスパッツは春節休みに日本で買いました。

ちょっとは女の子らしく見えるでしょ?
[PR]
by otamatokero | 2005-03-12 23:30 | 子育て

もうすぐ春

この日曜、月曜となんだか暖かくなり、少し春めいてきたみたい。
なんだか少しワクワクする。
日本ではそろそろアブナイ人が出始めるけど、こっちにはそんな人はいないのかなー。
気になる今日この頃。

暖かくなったらどこへ行こう。
まだ観光らしい観光もしてないしなー。
もし大連暮らしが長い読者がいらっしゃいましたら、おすすめを教えてください。
よろしくお願いしま~す。
[PR]
by otamatokero | 2005-03-08 11:56 | 日常