ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

労働節です

明日から7日まで、労働節の休暇に入ります。
今日と休み明けの8日は土日といえど出勤日になるんだそうです。

私は明日5月1日から6月中旬まで日本に帰ります。
naoのポリオ2回目と風疹の予防注射を受けるので、長くなります。
日本でもネット環境が整い次第、再開しますのでよろしくお願いします。


日本の友人たちへ

実家で過ごします。
以前の携帯を復活させますので、メールはそちらにお願いします。


大連の友人たちへ

一ヶ月なんてあっという間です。
また会える日を楽しみにしています。

ではでは、楽しんできますね~♪
[PR]
by otamatokero | 2005-04-30 21:32 | 日常

砲台山公園 その2

b0027685_20583456.jpg今週に入って暖かい日がずいぶん続いたため
砲台山公園は登らなくても斜面にたくさんのお花が見られるようになりました。

あの桜並木はどうなってるだろう・・・
もういても立ってもいられず、食後の運動も兼ね
naoとふたりきりで登りました。
b0027685_2104684.jpg
咲いてました!ソメイヨシノらしき桜は満開。
他赤くなって見える木は、濃いピンクの蕾を付けています。
地上にはよく見るとペンペン草の花らしき黄色や白の小さい花がたくさん。
naoはその花をつまんだり、散ってくる桜の花びらを拾ったりして楽しそうでした。


b0027685_219512.jpg
b0027685_21161758.jpg



b0027685_21175499.jpg
b0027685_2119156.jpg
[PR]
by otamatokero | 2005-04-30 21:21 | 日常

プチセレブ?

今月いっぱいキャンペーンでお安いというので、
本日わ・た・く・し、人生初のまつげパーマを体験してきました!
場所は開発区の「エステワム」です。

技術員のお姉さんと、お互いつたない中国語と日本語で会話をしながら
約一時間が過ぎ、あっという間でした。
途中でパーマのかかり具合や、特殊マスカラの付け具合を確認して仕上げたので
なかなか満足のいく仕上がりになりました。

いやー笑えます。
こういうのって「見慣れない」っていうのが正確なんでしょうね。

日本じゃ敷居の高いエステも、大連ではプチセレブ気分で利用できます。
夫も賛成してくれてることだし、(っていうか夫もエステをやってみたいらしい・・・)
これを機にまた行こうかなーと思ってます。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-27 15:42 | 日常

砲台山公園

今日は天気がいい。
午後の空いた時間を利用して、思い切ってアイさんと一緒に
naoを連れて砲台山公園に登ってみた。
以前見た桜の木が花をつけているのではないかと期待があった。

上がって見たが、桜並木はまだまだ一部咲き。
左上方に花をたくさんつけている桜の木を発見。
そちらのほうへ行ってみると、濃いピンク色の花や黄色の花、いろんな花がたくさん咲いていてすごくキレイ!
b0027685_16163875.jpg

b0027685_16174031.jpg

さらに下のほうには人工池があり、黒い小さなおたまじゃくしがいっぱい。
ちょっと気持ち悪かった・・・。
naoは池に下りたがって泣いたけど、もちろんそれはダメ。
眺めるだけで、やり過ごし、あちこち散歩して帰ってきた。
naoも楽しかったようだし、私の運動不足も解消でき、
なかなか気持ちのいい散歩だった。

注意:この山、本当に日中だけ登りましょう。
昨日の夕方4時半くらいに、うちのマンションの人が
リードも付けていない大きなシェパード犬と歩いているのを見ました。
小さい犬でもリードなんて付けてる飼い主は、ほぼいないと思って間違いないです。
狂犬病の予防注射を受けている犬も少ないと聞いています。
注意するに越したことはありません。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-25 16:25 | 子育て

中国語と日本語

外から帰ると、アイさんがnaoを洗面所に連れていき、手を洗う。
アイサンが「naoちゃん、洗手 xi3shou3」と声をかけると、naoは手をこすり合わせたり、腕をまくったりするようになった。
私の「お手手洗おう」には無反応なのに。

naoはお水でジャブジャブ遊べる手洗いは好きらしい。
自ら率先して洗面所へ向かう。

繰り返し見せているDVDのおかげか、「ないなぁーい」「ばあ」を言えるようになった。
「わんわん」も日本語で覚えた。
アイさんが「狗 gou3」と言っても無反応だ。

今後どちらの言語を多く習得していくのか、
私とアイさん、どちらが多く彼女に「語りかけ」をするか、にかかっている気がして
早くも負けそうな予感・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-24 15:00 | 子育て

醤油

b0027685_2139353.jpgb0027685_21443746.jpg

左が売ってる状態。右が中身です。
以前、開発区商場で何気なく買ったのですが
これは日本の醤油と味がかなり似てます。
でもその後見なくなり、
アイさんにも聞いてもらったけどないって・・・。

今日とうとう見つけました!
市内、オリンピック広場のウォルマートにありました。

あきらめず、醤油売り場を見ておいて良かったー!
21.9元。
日本ブランドの醤油を買うより安いのでお勧めです。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-21 21:47 | 食べ物

激しすぎる・・・

naoの喜怒哀楽が激しい。

午後3時からのお昼寝の寝起きには、必ず大泣き。
ひどいときは30分くらい泣いてる。

ご飯のあとは、すごくご機嫌になって、物を投げる、落とすなどの騒音を伴う一人遊びを一通りしたあとで
私のひざに乗り、私の顔に開いてる穴すべてに指を突っ込む!
猫のように爪を立て、ひっかく!
髪留めなどしてようものなら、力づくで引っ張って取る!
そして、あごに頭突き・・・唇を噛みそうになることもしばしば。
「痛い」「やめて」と本当に痛そうにアピールすると、天使のような笑顔で笑う。
やってることは悪魔のようなのにねぇ。

お風呂上りにはベッドの上で枕に馬乗り、ロデオのようにピョンピョン跳ねる。
それからベッドの端から端まで、すごい勢いで「キャーキャー」楽しそうに跳ねながら移動する。
勢いでベッドからはじき飛びそう。
今日はソファーでピョンピョン。・・・落ちました。

怒ると手を振り回して、叩いたり、物を投げたり。

寂しいと後追いです。顔も食器も洗わせてくれません。
足にしがみついて私を見上げ、ずーっと泣いてます。

1歳ならではの一時的なものだと思うのですが、このテンションについていけません。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-21 00:46 | 子育て

牛乳

b0027685_1229131.jpg


つい最近までパック入りの牛乳は、写真左のロングライフ牛乳が主流だった。
でも今は右の日本と同じパッケージの7日しかもたない新鮮牛乳が売られるようになっている。
これだって先月までは市内でしか買えないと思っていた。
でも今月には開発区の超市(スーパー)のあちこちで見かけるようになったのだ。
小さい袋入りの牛乳はなんだか漏れてたりしないか、不潔そうで不安であまり買っていなかったけど、これなら慣れてるせいか安心。
今は大人だけ飲んでいるが、買い置きの粉ミルクがなくなったら、naoにも飲ませてみようと思う。


この牛乳があることを教えてくれたYさんは、これを初めて見つけたとき「大連もここまできたか!」と思ったと言っていた。
本当にそう思う。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-20 12:36 | 食べ物

家族でお散歩

17日の日曜、家族でお散歩に出かけた。
ちょっと曇っていて、風も強くあまりお出かけ日和ではなかったけれど
最近お外で遊ぶことを覚えたnaoが家でじっとしててくれない。
b0027685_0532727.jpg
マンション敷地内のすべり台が大好き。
パパに教えてもらって、はしごを上り
頂上で座って、前に少しずつ移動して滑る。
上で座れた時点でうれしいらしく
手をたたいて喜んでいる。
もちろん全て親が見守りサポートしてます。

b0027685_1215668.jpg

砲台山公園でこんなものを発見。
つぼみも膨らんでいて、もうすぐお花見できそうです。
木自体が低くて小さくて、ちょっと梅っぽいです。
この公園、途中まで階段(それもすごく急な)で、その後はただの山道なのが高所が苦手な私にはきつい。
下りるとき、そのままザザザーと滑って落ちてしまわないか怖かったぁ。
この山、かつては寂しくて物騒だと噂がありましたが、
休日の昼間なら、善良そうなカップルや若者がたくさん登ってるので
そういうときをねらって登れば、危険はなさそうです。
でも人目も少なく寂しい場所なので注意しましょう。

b0027685_1294071.jpg家に帰ってからもnaoはパパのひざですべり台。
楽しい一日でした。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-19 07:09 | 日常
b0027685_23241100.jpg

うちのはご覧のように、大きなバスタブがぽんと置いてある状態で
この手前にシャワーカーテンが吊ってあるだけの、ちょっと洋風なお風呂場になってます。

給湯は電気式で、タンクにある程度のお湯をため供給するようになっているので、
それだとここに浸かれるほどお湯をためて入ると、体を洗って出るまでにはタンクのお湯がなくなってお水になってしまうので、せっかくこんな立派なバスタブも用を足さないため使えません。
この電気給湯機のおかげで、どんなバスタブであろうと、私の知る限りほとんどの家庭がおとなはシャワーだけ使用してます。

8ヶ月で大連に来たnaoには日本で買ったビニールプール式のベビーバスを使用してます。
小さくたためるし、夏にはプールとして水遊びもさせられそうでしょ?
バスタブの半分以上を占領してしまうけど、1歳過ぎた今のnaoにもぴったり。
くまさんのシャワーホルダーも日本で購入。
吸盤でバスタブのどこにでも付けられ、ベビーバスにお湯をためるのに便利です。
この写真ではお湯が少ないですが、いっぱいにためれば肩のあたりくらいになりますよ。

b0027685_23245173.jpg

naoはお風呂で遊ぶのが大好き。
排水ダイヤルに写った自分を見ていつまでも遊んでます。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-14 23:54 | 子育て