ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏向きのスリッパ

b0027685_235311.jpg

どうです? 「ふつう」じゃないですか?

大連では、変にかわいいキャラクター付きやダサダサなマークなどの
不要な「ワンポイント付き」のスリッパなら、いくらでもその辺に売っているのに
こういうのには、なかなかお目にかかれません。

柄はトンボに渦巻きです。
足があたる面はサラッと感が保てる夏向き素材。畳っぽく見えますが、違います。
付いてるタグには日本語で「ダブルクッションを中敷に使用」などと書いており、
日本におろしている商品のようです。

市内の温州城3階801号のお店にありました。
あなたのお気に入りも見つかるかも?
[PR]
by otamatokero | 2005-04-14 23:18 | 紹介

きなこ茶

友人の紹介で、保税区にある韓国の洋服工場の見学に行ってきた。
20代女性がターゲットの婦人服や男性のスーツなど、アウトレット価格で買うことができる。

ここで無料で飲めるお茶の中に「きなこ茶」があるというので飲んでみた。
なんだか粉っぽいのかと思いきや、「おいしい」。
お砂糖ときなこを溶かしただけなのか、何か他に入っているのかは不明だが
今日のように風の強い寒い日には胃から温まる、健康によさそうな飲み物だった。

もちろんお買い物もした。
これから穿くのによさそうなチノパン、80元でした。(カーキに見えるけどベージュです)

b0027685_17272244.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-04-12 17:27 | 食べ物

中国の婦人靴

この月末、急にスーツを着る用ができたので
それに合わせる靴を買いに出かけた。

以前から、市内にある日本のファッションブランド店を見たり、マイカルを見たりしたけれど
お値段は日本と変わらないくらい高い。
で、金曜にアイさんに中国語の勉強も兼ね、さっそく質問。

「光モノが付いてなくて、バックスストラップの靴が欲しいんだけど、どこも1000元以上するの」
(もちろんイメージする靴のかたちは絵に描いて説明)
「中国のはみんな(光モノが)あるよ」「このかたち(バックストラップ)は夏になればある」
「日本のは高いでしょ。安盛も高いよ。開発区商場で探せば安いよ。だから私はいつもそこで買うの」
(ふーん、なるほどダメ元で探してみるのもいいかー)
「じゃあ週末行ってみるね」

いつも素通りする靴売り場をくまなく見た。
「おっ」と思っても油断禁物。かかと部分や脇に要らない装飾(光モノ)が付いている。
そんな中、かね○つの真似?っぽいものや、「これなら」と思えるものも3足くらい見つかった。
お値段はだいたい450元前後。でもデパートと違い、ここなら値段交渉できる。
1足だけバックストラップので、ヒールもちょうどいいのが見つかった。

これで妥協しよう。履いても痛いところはないし。

しかし、ここまでで疲れていた私は「8掛けマイナス端数」の値段で「可以クーイー(オッケー)」してしまった。
もう少しいけたはずなんだけど・・・結局日本のバーゲン価格くらいかな。

靴は月末に履いたら、普段用に下ろすつもり。ジーンズにもよさそうです。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-10 08:23 | 日常

さくら

b0027685_0163064.jpg
b0027685_1334473.jpg

昨日、友人が目黒川の満開の桜の写真を送ってくれた。
一面ピンク色で、本当にきれい。
Oちゃんありがとう。写真使わせていただきます。



昨日は大連もかなり暖かくて、大連市内の労働公園でもソメイヨシノとは種類が違うけれど、桜が咲いているのをタクシーの車窓から見ることができた。
我が家の近くの道路に植えられた植物も、高速道路の沿道にも
名前も知らないお花が咲いている。
殺風景だった街中にカラーが添えられて、春を実感。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-08 00:19 | 日常

緑色食品とは

「緑色食品」は色が緑色なのではありません。
中国で一応の安全基準を満たした食品だと自分では認識していたのですが、
ご質問があったのに、私もどう説明すればいいのかあいまいなので調べてみました。

緑色食品
ここでは、
「緑色食品」(Green Food)とは安全、優良な品質、健康によい食品(原材料及び加工品を含む)

とされていて、ランクがあると出ています。

大連での食材のお買い物では、「このマークがニセモノじゃありませんように」と祈りつつ
この表記があるものを選ぶように心がけています。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-08 00:00 | 食べ物

トマトペースト

b0027685_16463579.jpg


開発区商場に売っていました。
一缶198グラムで2元、緑色食品です。
配料:新鮮蕃茄 (不含任何添加剤) 100%純蕃茄(トマトのこと)となってます。

なんかお得感がありませんか?

もっと大きい缶が隣にあったのですが、なんだかお酢とか入ってると書いてあったので
それはサルサソースだろうと思ってこっちにしました。

本当はトマトのホール缶、それもイタリアの細長いトマトのが欲しかったのですが
挑戦の意味で買いました。

ペーストなのでホール缶と比べると色が濃く、濃度もトマトケチャップと一緒です。
これでパスタソースを作るなら、白ワインとスープで延ばしたほうがいいですね。

今日作ったトマトソースはオリーブオイルが足りなかったし、お酒もなかったので味がいまいちでした。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-06 17:12 | 食べ物

後ろ向きに・・・

naoが最近よくやること、第一位は「後ろ歩き」。

私が床に座っている、もしくは立てひざ状態でいると
1~2メートルも先から、わざわざ後ずさりをしながらやってきて、私のひざの上にちょこんと座る。
ひざが座れる高さになくてもお構いなしで、お尻を下ろしてくる。

その姿が、見ていてなんだか面白い。
座る目標がない場合でも、後ろ歩きをよくやっている。

これも自ら見つけた遊びなんだよね。
子供は遊びの天才っていうけど、ホントすごいな。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-04 23:45 | 子育て

危険がいっぱい

b0027685_23243938.jpg
いろんなことができるようになる、ということは危険もたくさん。
このスピーカーの上に本を置いてました。
欲しくなると「あい」と言って指差して、私が取ってあげてたんですが、今日は自分で取りたかったらしく、自分より大きいこのスピーカーにしがみつき、動かそうとしたんです!
naoのほうへスピーカーは倒れこみ、気が付いた私たちが間一髪で助けました。
右眉毛のところを少しぶつけたようで、しばらく赤くなっていました。
興味の対象を高いところに置くのは危険ですね。

いじられたくないものとか、手の届かない高いところに置いていますが
まさか動かせないだろうと思うものが動いたので、これからは何も置けません。

b0027685_23253567.jpg
naoが自分でオモチャのテーブルをここまで運びました。
上に乗って、エアコンのスイッチを付けたり、消したりしています。
もちろん落ちることもあるので、常に見守らなければなりません。

知恵が付くのは喜ばしいことなのですが、危険も伴うということを彼女はまだ理解できてません。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-03 23:36 | 子育て

着替えのお手伝い

今朝、naoが排水ホースをいじり、洗面所がまた水びたしになった。(以前もやってます)
で、お洋服が濡れちゃったのですぐにお着替え。

穿かせるオムツを広げて、「はい」って言ったら
広げてる私の腕をつかんでバランスをとりながら
片方ずつ足を入れてきた。

最近穿かせるオムツをけちって、テープで止めるタイプばかり使ってたので
naoにこんなことができるとは知らなかった!

来週には1歳3ヶ月。
1歳を過ぎたら「できる」が増えて、何ができるようになったのかもうわからないくらい。
歌も繰り返す言葉が出てくるところだけ言えるようになったし。
アイさんも「她会ターフイ」(彼女はできる)と言って、できることを教えてくれる。

親はちゃんと子供の成長に気付いてあげないといけないね。
[PR]
by otamatokero | 2005-04-01 12:34 | 子育て