ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

気を付けましょう

大連では鍋を洗うとき、注意が必要です。
鍋のふちの研磨が甘いからです。
鍋どころか、蛇口も手があたると痛い。
コップの内側の底が欠けてたこともあったな。

今日、ちょっと油断して洗っていたら指を3ヵ所もケガしてしまった。
けっこう高価な鍋を買っていても、これだもの。
面倒くさがりの私はゴム手袋をしないことが多いので、こういう目によく遭う。

そうそう、来たばかりの頃は包丁が切れなくて泣いたっけなぁ。
それで剥いたらりんごがボロボロになったっけ。

主婦だからか、日本の当たり前が通らない場面はキッチン関係に多いような気がします。
皆さんも心してかかってくださいね。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-30 22:50 | 日常

創作ダンス

曲は、嵐の「とまどいながら」b0027685_23373520.jpgb0027685_2341572.jpg









b0027685_2343922.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-07-30 22:33 | 子育て
今朝からまた水が出ません。
いったい何のせいで?今までこんなに頻繁に断水なんてなかったのに!
水不足なの?・・・ってうちのマンションだけ断水なんかしないよね。

でも前回の教訓で、loveseaさんに教えてもらった方法で貯水をしておいたので
洗顔も歯磨きもできました。
今回はあわてず、騒がず、あまりダメージを負ってません。


でもねぇ、アイさんが仕事にならないのよー。
家事ってほとんどが水仕事なのに。
台所の流し、今洗い物でいっぱいです。
土日は来てもらってないから、これは全部復旧したら私が洗うのよねー。

帰宅の遅いパパには食べて帰ってもらって、夕飯はnaoと二人で外食しなきゃ。
ああ、面倒くさい・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-29 15:31 | 日常
7月16日の内容とかぶりますが、
CCTV少儿の朝9時(以前8時台と書きましたが訂正)に始まる、この番組にnaoは釘付け。
ソファーにきちんと腰かけて、えへへへ~と笑いながら見ている。

ちょうどこの時間はアイさんが掃除しているが、音声がたいして聞こえなくても気にしてない。
もうとにかく、5色のおデブなキューピーちゃんもどきの不思議な動きに魅了されている。

15分ほどの短い番組だけど、この間にお化粧など自分のことができて助かっている。

Boohbah
このサイト、16日のリンク先とはまた違っていろいろ遊べるので面白いです。

番組が見れなくても、番組と同じような構成になっているので
興味のある方はぜひ見てみてくださいね~!
[PR]
by otamatokero | 2005-07-28 21:43 | 子育て

な~にしてる人?

さて、これは何をしているところでしょう?
b0027685_22574289.jpg
b0027685_22593473.jpg


7時、私はお風呂にお湯をためながらメールチェックをしていた。
なーんか、やけにnaoがおとなしい。
こんなときは何かやらかしている可能性が高い。
そーっと見に行ってみると・・・麦茶を入れたストローボトルを逆さにしてる!

「あーっ!また床を水浸しにして遊んでるな?」

違った。逆さにしたストローの口から出た麦茶は、小さな入れ物に注がれていた。

で、それを両手で持って、飲んだ。

私は怒る気をなくし、急いでデジカメを取りに行った。

面白~い、面白すぎる~。まるでオヤジが手酌でお酒飲んでるみたい!

ちなみにこのお猪口のような入れ物は、クリームチーズが入ってた空き容器を洗ったもの。
私が夕食の支度をしてるときに台所から持ってきたようだ。

それにしてもいったい何にインスピレーションを得てこんなことを?
誤解のないように言っておきますが、私はこんなふうに一人酒飲んでませんからね^^。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-27 21:53 | 子育て

寝不足

なんだか最近よく眠れない。
そのせいか、昨日タクシーでちょっと車酔いぎみになった。
そういえば、ずっとおなかも胃の調子も良くないなー。
これは冷房のせいかと思うけど。

毎日ご飯もちゃんと食べてるし、これといって思い当たることはないのだけど
きっと日本から戻ってからの疲れが出る頃なんだろう。

夜眠れないのだから、お昼寝中のわが子と一緒に少し寝るかな。
というわけで、おやすみなさーい。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-26 12:08 | 日常

それなら納得

以前、五彩城のことでこんな記事を書いた。
五彩城のなぜ

でも昨日疑問が解けた。
「五彩城って昔、遊園地だったんだって」と言う夫のひとこと。
会社の女の子(25歳)が子供の頃に遊びに来たことがあると言ってたらしい。

ほー、それなら納得できるかも。
極彩色のオブジェや奇をてらったような壁の絵、その変な建物を壊すことなく再利用するとあんな状態になるんだね。

そのまま利用するって、開発区の人にとっては思い出のあるところだってことなのかな。
面倒だからそのままなのかな。

また新たな「なぜ?」が生じてしまった。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-24 23:36 | 日常

オムツ

オムツ持ってきてー」と私が言うと、naoは持ってくるようになった。
ちゃんと袋から出してくるんだよー。すごいぞnao。
言葉の理解力がかなり付いてきたなと思う。

そんな中、以前から大連で見かけなくなっていた「穿かせるオムツ」の新情報を発見。
最近使っている「パンパース アクティブフィット」のパッケージを何気なく見たら
「あれ?」

b0027685_1619536.jpg

轻qing1松song1穿chuan1(楽々穿きとでも訳しましょうか)
これ、新しいパッケージだよ!
友人達から、「デザイン一新する際に市場から姿を消すことが多い」と聞いていたので
次回お目にかかれるようになるとすると、このパッケージのようです。






ちなみに以前はこのパッケージ。
b0027685_16273948.jpg「拉la1拉la1裤ku4」(のびのびパンツかな?)

穿かせるオムツ、見かけた方はotamatokeroまでご連絡のほどお願い申し上げます^^。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-23 17:23 | 子育て

あああああ~もう!

昨夜6時ころ、naoと遊んでいたら「パシッ」という音と共に電気が消えた。

「電気の使いすぎ?」
ブレーカーボックスを見に行くと、ひとつだけ落ちてる。
手で上げても上がらないので、何か漏電かもしれない。
大家に連絡してもらい、新マートで電気屋を営むうちの大家がすぐに来てくれた。

結局、リビングの大型エアコンの故障だったらしい。
大家は「今日の夜に修理屋を連れてくる、ダメなら明日の午前中になるけどいいか?」と言った(ちゃんと聞き取れてないけど)。
ここ数日、ずっと大連は夕方になっても熱帯夜並の暑さ。
エアコンが切れてからは気持ちの上でもムシムシと暑さ倍増。
早いほうがいい。いつでもいいよ。

夜8時過ぎ、大家が修理屋とやってきた。
普段ならnaoはお風呂&ねんねの時間である。
一応8時まで待って・・・と思っていたので、ちょうどよかった。
直してる間にnaoをお風呂に入れた。
出たあと、naoは修理を見守る大家さんに「遊んで攻撃」。
男の人はみんな遊んでくれるものと思っているようだ。
仕事の邪魔になるので、引き離し、絵本で遊ぼうとするも泣き叫び興奮状態。
修理が終わって、やっと涼しくなったけど、私はかなり疲れていた。

夜9時過ぎ、なんとか落ち着かせて寝かせた。
疲れてしまって、自分も寝てしまった。
夫は遅いので食べて帰ることにしてもらっていた。

翌朝、先に洗面所に行った夫が信じられない一言を。
「水が出ないよ。そっち(台所)も?」
台所も確認したが、全く出ない。
マジでぇ~~~~~~~?????!!!!!
その後、夫は出勤。電話でマンション敷地内全部らしいと言っていた。

10時半過ぎ、ちょろちょろと水が出るようになった。
これを溜めてトイレ対策とするか。
きれいかどうか分からないから、野菜は洗えない。
ランチは昨日のうどんの汁でおじやで済ませた。

予告無し完全断水はこれで2度目。うちはこれでもまだ恵まれた環境だ。
これを理由に完全復旧するまで高級ホテルにチェックインしてみたいものだが、
実際は行動に移せない。
だって朝から顔も歯磨きもできてないんだもん。
この姿、誰にも見られたくないし、どこにも出たくないのが正直なところ。

せめて夫の仕事が休みだったらなーと思わずにいられない、週末の災難。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-23 13:48 | 日常
ba1lei3wu3
本当は見学だけのつもりだったんだけど・・・。
今日は人生初のバレエに挑戦。

私のイメージはバーにつかまり、まずは立ち姿勢からアンドゥトロワ・・・
スタイルのいい人しかやってはいけないような優雅なお稽古。
それがバレエ。

いやいやところが、ところが、である。
実際はとてもハード。
最初は腕から、足の動きがつき、
次々とレッスンが展開されていく。
1,2,3,4,5,6,7,8(イーアルサンスー~)
先生の声が繰り返される。

超初心者の私は、つま先を外向きにして立つだけで大変。
すでにいらっしゃる生徒さんはバレエ経験者。
先生の動きを目で追い、必死で身体を動かすも
左右反対だったり、生徒さんを真似てみるものの動きは遅れっぱなし(汗)。
1時間の授業だけど、前半から玉の汗が吹き出していた。

正直はたから見ればめちゃくちゃだっただろうけど
終わってみれば、本人は全身運動ができて気持ちがよかった。
他の生徒さんに迷惑さえかからなければ、続けようかなー。

でも来週から先生夏休みだって。
再開は約1ヶ月後。
その時までにバレエシューズ買っておこうかな。
[PR]
by otamatokero | 2005-07-21 22:58 | 趣味