ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0027685_09278.jpg
月曜にメトロに行って、イタリア産のオイルにやっと出会えました(写真真ん中)。
ずっと探してたのに見つからなかったんです。
カルフールで買ったのが一番右の「イバラ」スペイン産です。
色を見てください。
同じエクストラバージンオリーブオイルでも全然品質が違うように感じます。

くりぃむしちゅーの誰かさんみたいに、うんちくですが
オリーブオイルにもランクがあって、エクストラが付かないのは炒め物など加熱用、
エクストラは生食もオッケー。つまりドレッシングや料理の仕上げにそのままかけたりするのに使います。
こちらではスペイン産はよく見かけます。
イタリア産でもただのバージンオイルはありました。
ドレッシング用にご家庭にぜひ一本、おすすめです。

※左はハインツのトマトケチャップ。大連で買えるケチャップで一番好きな味です。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-31 22:37 | 食べ物

休日対策

アイさんもいない土日はnaoとふたりきり。
最近は遊びもマンネリ化し、どうにも家の中ではやってられない。

先週は昼食後にお散歩がてら、(ご主人が不在なのを事前に確認したうえで)ちょっと遠方のママ友宅までベビーカーを押して歩き、子供同士を遊ばせ、お茶をご馳走になって帰宅した。
naoのストレス解消と私の運動不足解消におおいに役立った。

今日は朝から電車に乗り、市内のママ友宅に押しかけた。
彼女も休日母子家庭仲間である。
naoは楽しすぎてお昼寝を全然しなかったけれど、
夕方までゆっくり子供同士遊ばせられたおかげで、naoは8時前に熟睡。
私も今日一日がすごく短かく感じられた。

そんなママ友達がいて私は本当に幸せ!

今はまだ日が長いし、暖かいからちょっと外で気分転換は可能。
でも冬は、一日のサイクルは変わらないのにすぐ暗くなってしまう。
しかも外は寒いから、なかなか外で遊ばせるのは困難になる。
大連に来たばかりのママ友さんにも先日、「冬はどうやって過ごせばいいか」と相談を受けたばかり。
最近会ったママ友達にもいろいろ聞いたけど、やはりショッピングモールの有料プレイルームに買い物がてら連れて行くのと、友人宅を行き来して過ごすのだそう。
有料プレイルームはまだ早かったけど、去年の冬は私も友人宅を行き来して過ごした。

アイさんのいない土日、冬には2歳になるnaoとの過ごし方を今から心配している。
このブログをご覧になった先輩ママさん方、2歳くらいの大連の過ごし方で何かおすすめや、実際どう過ごしたか体験談などコメントをいただけたら嬉しいです。
また休日母子家庭仲間の方、お子さん連れで遊びにいらしてください!
もちろん平日でも大歓迎でございます^^。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-27 21:23 | 子育て

naoの中国語とアイさん

naoは「没有メイヨウ」の意味を覚えた。というか今マイブーム?よく使う。

コップにお茶がなくなると、「阿姨アーイー(アイさんのこと),没有!」
私がいないと「妈妈ママ,没有」
私といるときもよく使うけど、これらは今日アイさんに聞いた。
でもほんとは「不在ブザイ」が正しいよね・・・ママも日々勉強中だよ。

私が外出から帰宅すると「回来了フイライラ!」
他にも語尾が「アー」だったり「マー」だったり、日本語じゃないなと思わせる言葉が出ている。
うちのアイさんは声が通る。
真似したりしやすいんだろうなと思わせるものがある。
教えるのも好きみたいだし。

初めのうちはどこかにnaoを連れ出したり、大丈夫かと心配したけど
おっちょこちょいで融通が利かない短所もあるけど、正直者で優しく丈夫だという長所もある。
料理もなかなかの腕である。
彼女を紹介してくれた友人のアイさんに感謝。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-26 23:25 | 中国語

初めての・・・

今朝、初めてトイレでう○ちをしました!
昨日初めてお○っこができたのに引き続きなので、私もめちゃくちゃ嬉しくて写真撮っちゃいました。
b0027685_0515282.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-08-24 23:43 | 子育て

まだ思案中

先日の裏山が崩れたって話からずいぶんと日が経ちました。

山の裾野を削って作ったのだろううちのマンション。
その後、よくよく見たら崩壊した場所は山が崩れないための補強工事をしていなかった箇所だったと判明。
結局手抜き工事なのねー。
普段マンションに隠れて見えないとこだったので、分かりませんでした。
今は崩れた土砂どころか、更に山を切り崩し、補強工事の真っ最中。
その後大雨には見舞われなかったので、作業もちゃくちゃくと進み
今のところ何事もなかったかのようです。

しかし、あれからどこかへ引越しした人が多いのか、「出租chu1zu1(貸し部屋の意)」と窓に書かれた部屋が増えた・・・。
私も現在引越しすべく、お部屋探し中。
土砂崩れがなければ考えなかったかというとそうではない。
4月から今まで、もっと安全で広い、子供を遊ばせられる場所があるところに引っ越したいと。
naoはもう家の中だけで満足できる年齢ではなくなってしまった。

今、開発区はマンション建築ラッシュ。
特に海辺のほうは多い。「南砣漁村」の沖を埋め立てて島を作り、そこにレジャー施設を併設したマンションなどを作る計画もある。
数年後には大連市内までを結ぶ橋が完成する計画まであるらしい。

どんどん変化し、進化する開発区。マンション賃貸価格も上がっていると聞く。
果たして私が希望するようなマンションは見つかるのだろうか・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-23 16:16 | 日常

とまどい

NHKワールドの高校野球を見てて、はっとしてしまったこと。
それは・・・球児の名前を頭の中で中国語読みしてしまったこと。

最近、漢字を見ると中国語の頭になっている。
それはきっとここ大連に慣れてきたということなんだろう。

シャングリラを初めとするホテルのレストランやブッフェで、英語で応対されることがある。
すると、英語が出てこない。つまり簡単な英語の受け答えができなくなってる。
いくら考えても、中国語の単語しか頭に浮かんでこない。
現在、家庭教師について中国語を勉強しているのだから、そのせいだろうと思ってた。
「私、真面目じゃん」って。

しかし先日、でっつさんのブログ「大連雑学事典」インド人もびっくり、英語が出てこないを読んで納得してしまった。

naoはアイさんが熱心に教える中国語を日々覚えていっている。
彼女の頭の中では、外国語の引き出しというものは存在するのかな?
まっさらな脳に日本語と中国語の言語が流れ込む。
いつか他の言語を学んだとき、私のように混乱することなく、別々のラベルの貼られた引き出しにどんどんしまっていってほしい。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-20 23:41 | 中国語

無塩バター、みーっけ!

今日はまるで小春日和?いっきに秋が訪れたような涼しい(ちょい寒な)朝。
汗っかきの私も今日は絶好の散歩日和!と、歩いて開発区商場にお買い物へ。

最近小さいサイズの生クリームを見ないので、
一応あるかもしれないと思い乳製品売り場をのぞいてみた。
何気なーく、バターのコーナーも見ると、普段見ないパッケージを発見。
b0027685_15383845.jpg

私が大連に来て初めて見た「無塩バター」です。
帰るまでにいろいろ寄ったので、ちょっと形が崩れてますが。
14元でした。
これで手作りお菓子に挑戦しやすくなりました。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-18 15:42 | 食べ物

何だったの?

昨夜、↓の写真のとおりぐっすり寝たはずなのに・・・

夜中の12時10分、友ブログにコメントしていたら泣き声が。
いつもは横になって胸をトントンすると再び眠りにつくはずが、激しい泣き声とともにイヤイヤまで始まり、どうにもならない。
ご近所さん、すみません。
もう抱き上げても、横にさせても、とにかく何もかも気に入らない。
腕を振り回して、全てを拒否。
目を瞑ったままでやっているので、夢の続きかもと思えるが、声をかけてもこちらの働きかけを全て拒否するのだから無駄。

ずっと夫が休日も出勤で、朝もすぐ出て行ってしまうし(行ってらっしゃいの時必ず泣く)、最近お客様が多いので夜も午前様。
夜中に起きると必ず隣を見てパパがいるか確認するから、一応と思ってダメ元で夫に電話してみる。
「パパに電話するよー」と言ってかけたら、泣き止んだ!うそぉ~?偶然でしょ。
時間は1時10分、ほぼ1時間泣き通しだった。

もちろんうるさい飲み屋で夫が携帯に気が付くはずもなく、むなしくコール音が聞こえるだけ。
髪は汗でびっしょり、激しく嗚咽しながらnaoは携帯を凝視。
私もこの頃には万策尽き果て、眠さもあり放心状態。
お願い、もう泣かないで。
「パパもうすぐ帰ってくるからねー」となだめながら、リビングのソファーで汗を拭いてやっていた。

20分くらい経った頃、夫が帰ってきた。

あ、パパだー。えへー^^

おとなしくパパに抱っこされるnao。
この落差に正直カチンとくる。

いや~ホント頭にきましたよ。寝たとき天使だと思ったのも私。マジ腹立ててるのも私。

子育てって天国と地獄!

・・・眠いのでそのまま3人で就寝。

今朝は泣かずにパパを送り出した。
いったい何なんだろう。
まるで泣き溜めでもしたかのような昨夜の夜泣き。
これも成長の一過程?
[PR]
by otamatokero | 2005-08-16 10:36 | 子育て

早いもので

あと一ヶ月もすれば、大連に来て一年になります。
で、去年のnaoはどのくらいちっちゃかったかなーとアルバムファイルを見ようとしたら、ない。
写真が多すぎるので、CDに落としたのを日本に置いてきちゃったみたい。

こちらに来て間もない頃(生後8ヶ月)に撮ったものと見比べてください。
特に髪の毛がぜんぜんないのが特徴的です。
b0027685_082063.jpg

b0027685_013227.jpg


現在1歳7ヶ月。
今日はめずらしく電気をつけたままでも寝てくれました。
今もかわいい私の天使です。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-15 22:25 | 子育て

となりのトトロ

このDVD冒頭の「さんぽ」という歌が好きなので、土曜日の午前中にnaoとよく見ます。
naoも行進しながらところどころを歌ってます。

なんかうちの子、メイちゃんに似てるなぁー・・・。
b0027685_14222895.jpg


b0027685_14255715.jpg

なあに?カメラ?私にも貸して~!
写真を撮ると、すぐこれ。
なかなか最近はいい写真が撮れません。
[PR]
by otamatokero | 2005-08-13 14:11 | 子育て