ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

DVDが・・・

やばいです。やばいことになってます。
naoがずいぶん前からDVDの出し入れを覚え、自分でボタンを押して遊ぶようになってました。

6月くらいに大家さんのDVDプレーヤーが壊れて、新しいのに交換してもらったのですが
実はその新品がもうおかしくなってきてるのです。
ディスクを入れると、「ブシブシブシ」と音がして、かろうじて読み込んだ後も
「ブーンブーンブーン」と鳴りつつ画像は止まったまま。

明日からnaoと一時帰国して、しばらく休ませて何とかなればいいけれど
さすがに壊れたなんて言えませーん。

今日は丸い形の紙をデッキのディスクをのせる所に置いて入れようとしてました。
もーう、四六時中見てるなんてできましぇーん(泣)。
どうしたらいいんでしょう。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-20 19:44 | 子育て

もうすぐ国慶節

今日、日本は「敬老の日」でしたね。
ここしばらくは日本も連休が多く、秋の行楽シーズン到来ですね!

中国ももうすぐ大きなお休み、「国慶節」が近づいてきました。
今年は10月1日から7日までが国で定めたお休みになるそうです。

夫の仕事もこの休日どおりにお休みです。
私はnaoとふたり、一足早く一時帰国します。
この水曜から日本に帰り、7日に夫と一緒に大連に戻ります。
その間約2週間、日本でのPC環境が悪いため、ブログの更新が難しいと思いますので、報告しておきます。

皆さんも、よい休日をお過ごしください。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-19 22:15 | お知らせ

教えてくれたよー♪

夕方5時半頃、夫はテレビを見、私は食事の支度の合間に急いで洗濯物をたたんでました。
ふいにnaoが、「ちっち、ちっち」と言いながら、洗面所の方へ行こうとしてました。

私は手が放せないし、夫は気が付いてない。
「ねえ、naoがちっちって言ってるから連れていってみてくれる?」

快く、夫がnaoを連れトイレに行ってくれた。

すぐにトイレから夫の声が
「nao、すごいね!自分でできたね!」

なに?自分でできた?ホントにぃ~?!

私もダッシュでトイレへ。

トイレでは・・・?
[PR]
by otamatokero | 2005-09-18 21:32 | 子育て

えびチリ!

今夜は夫の仕事が早く終わったので、開発区にできた「木月山」というらーめんレストランで食事しました。
(もちろん日本語オッケー!)

紅梅市場のある撫順街の金馬路寄り、現在工事中のKTV(カラオケ)の裏にあります。
すでにランチでは訪れたことがあったけど、
友人のご主人が「えびチリが美味しかった」と話していたと聞いたので、
どうしても食べたくなってしまいました。

「生ビール」に「えびチリ」、美味しかったです。
お椀や小さいスプーン、子供用の椅子まであり、お願いしなくても出してくれました。
子供連れには貴重なお店。
ただ入り口は、構造上仕方なく階段があるので、ベビーカーで行く場合、もちろんバリアフリーというわけにはいきませんが。
(店員さんがあなたの存在に気が付けば、きっと手伝ってくれますよ)

「メンマザーサイ」もおつまみにおすすめ。
らーめんはまだ五目らーめんしか食べてませんが、五目系メニューは具の大きいあんかけになってますので、あんかけ好きには超おすすめですね。
一品メニューはボリュームがあるので、メインを飲みにするとらーめんまでたどり着けません。
「えびチリ」は50元しますが、えびが大きくてソースもたくさん、なのでこれにご飯を注文すればおなかいっぱいになると思います。

日本人としてはこれほど口に合う「えびチリ」は、そこらで出会えないと思うのでお奨めですよ!
[PR]
by otamatokero | 2005-09-17 23:20 | 食べ物

中秋節

日本では行事としてかなり無視される傾向のある「十五夜」を
中国では「中秋節」として大事にしている。
丸くてきれいな月を見ながら、月餅を食べるのが常だという。
今年は18日が旧暦の8月15日にあたるようだ。

今日の家庭教師との授業で、私が中秋節を話題に出したときに出た話。

私:「ほとんどの家ではやらないけど、日本ではススキを飾って、中にあんこが入った白くて丸いお団子を食べながらお月見をするんだよ。中国とほとんど一緒だね。日本じゃ月にはウサギがいるっていうけど、中国ではどう?」

中国では・・・?
[PR]
by otamatokero | 2005-09-16 01:25 | 中国語

1年経つと・・・

b0027685_23502963.jpg
                     2004年11月24日
b0027685_23333478.jpg
                     2005年9月14日

ほぼ1年後、同じ場所で撮りました。
そこには、去年は想像もつかなかったほど女の子らしくなったnaoがちょこんと座っています。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-15 22:29 | 子育て
「こっちへ来て一年だよね、何か記念が欲しいなー」

なんでも理由をつけて、おねだり、おねだり。

百年城に隣接する太平洋百貨2階に入っている、ギリシャのアクセサリーブランド
FOLLI FOLLIE」で、先日夫に買ってもらったピアスとネックレスです。
b0027685_18213091.jpg

シルバーが好きで、記念日と言ってはスタージュエリーかこちらのお店で何かしらおねだりしてました。
まさか大連にあるとは、公式ホームページにあったので本物には間違いないようです。

お値段も日本で買うよりお得なので、ファンの方は一度覗いてみてはいかがですか?
(この新作ネックレスは約半額で購入できました!)
[PR]
by otamatokero | 2005-09-13 17:06 | 日常
今日は香港のディズニーランドがオープンしたそうで、昼前からセレモニーをライブ放映してました。

そんな記念すべき今日12日は、私が中国の大連という地で暮らし始めた日でもあります。
そう去年の今日、生後8ヶ月になったばかりのnaoを連れ、私達夫婦はここ開発区で暮らし始めたのです。


我一直努力习惯中国的生活。


「この一年、あなたは何をしましたか?」と家庭教師に問われて
私、何をしてきたんだろう。一年早かったな・・・。
ひと言で言うなら、これが一番ドンピシャ。

私はずっと中国の生活に慣れる努力をしてきました。

これからもまだまだ努力は必要です。
今日の努力は、塊肉を包丁でひき肉にしたことかな。

※タイトルとは関係ないですが、昨日見たニュースで
台風15号の進路が13日から14日にかけて大連をかすめるようになってます。
まだ崩れた裏山の修理が完全ではなく、間に合いそうにない・・・大雨にならないことを祈ります。・・・これも気持ち的に努力の一部かしら。

訂正:今日(13日)見たニュースではかなり下のほうを通る進路になってました。一安心です。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-12 19:45 | 日常

重くなったね

b0027685_22181233.jpg
naoは先日1歳8ヶ月になった。
身長83センチ、体重11キロ、大きくなりました。
抱っこしたり、おんぶしたり、長時間に及んだ日は
夜になると必ず身体のどこかが悲鳴をあげてます。
今日は夫の仕事がお休みだったので、家族で大連市内へ行きました。
久々入った百年城の「珈琲館」(スターバックスはまだ全然できてませんでした)。
ちょっと寄ったお店にいた、少し年上のお兄ちゃんがくれた
「餃子の王将」マーク入りの風船を持って上機嫌です。
ご覧のとおり、最近はすっかり太って、お顔もまん丸。
重くて大変です。
[PR]
by otamatokero | 2005-09-11 21:14 | 子育て
まずは宮崎駿監督、栄誉金獅子賞おめでとうございます。

先日すごく久しぶりに「千と千尋の神隠し」を見た。
公開された4年前には中国の大連に住むことになるとは思っていなかったなぁ。

そう、今見ると新鮮にうつる場面がある。
物語冒頭の千尋と両親が迷い込む、昔テーマパークだった場所!
両親が屋台で食べ物に手を出してしまうちょっと前までに紹介される風景を見て、「あれっ?」と思った。
「五彩城」に似てるんです。
色とりどりの色彩を使い、壁には変な絵、そのセンス、似~て~い~るぅ!(←「ちゅらさん」柴田さん風・・・って古い?^^;)

千尋の両親が匂いに誘われてしまう屋台村風の通りは中国風。
壁にはよく見ると中国語が書かれてる。
今なら「狗gou3」も読める・・・ってことは犬の肉?
千尋の両親が食べてるものって、以前見たときも「何の肉だろう?気持ち悪い」って思ったけど、今はめちゃめちゃ現実、身近にそういうものたくさんあるなー!

というわけで、昔と今と違う見方で楽しめた「千と千尋の神隠し」でした。

「五彩城」もひとりでうろうろすると、不思議な世界に迷い込んでしまうかも・・・・・?
[PR]
by otamatokero | 2005-09-10 23:56 | 日常