ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

GYMBOREEにて

市内の和平広場にある、「GYMBOREE」という子供のための早期教育の施設。
「GYMBOREE」って私はずっと洋服のブランドだと思ってた。
でもこんな教室があるんだーと知ったのは、大連へ来る前から愛読してるブログ
中国大連子育てノート
の記事でした。

かなり前に見学に行ったけれど、開発区から通うには遠すぎると思い断念してました。
でもこの冬の過ごし方を考えたり、来年現地の幼稚園に通わせるまでのプラスになるかと考え、通うことに決めました。

昨日参加したミュージックのクラス。
naoは欧米人の顔が怖いらしく、先生の顔を見るなり大泣き。先生ごめんなさい。
実は以前参加したアートクラスでも同様でした。
見慣れないから怖い、・・・いつか慣れると信じています。

元々音楽を聞いて身体を動かすのが大好きなnao。
ずっと私にしがみついて、泣いていたのですが
怖いながらも、クラス中盤くらいからはなんとか自ら動こうという気になってくれました。

教室が終わったら、何事もなかったようにお友達のkei君と大きなドラムで遊んでましたよ。
b0027685_17385113.jpg



b0027685_18123862.jpg来月中旬からミュージックのクラスに入ります。
今はnaoの月齢のアートクラスが、時間が早すぎるために行けないのですが、そのうちアートクラスにも参加しようと思っています。
正直な話、お安くはありません。
多分日本にいたら贅沢だのひと言でこういった教室を利用しようとは考えなかったでしょうし、夫も必要性について私に進言したでしょう。
私たち夫婦は、娯楽などの施設の少ない大連だからこそ、と考えています。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-30 18:31 | 子育て

初めて描いた絵

b0027685_1711131.jpg

26日水曜日、市内和平広場にある施設で受けた体験教室で
naoは初の絵の具を使った絵に挑戦しました。

秋の色をテーマに、赤・黄・茶・オレンジ色の絵の具を用いて、絵筆で描いた初めての絵です。
もちろん、私も一緒に描いた部分もありますが、ほとんどがnaoの絵です。

最初は赤を筆に取り、次に黄色を筆に取って画用紙に描くとオレンジ色になりました。
この色の変化にもっと反応を示すかと思いましたが、ただ塗るのが楽しいみたいでした。
表面上はそんなふうに見えても、彼女の脳内はきっと様々な刺激を受けているのだろうなと感じました。

他にも同じ秋のカラーをテーマに、箱の中のいろんな形のものに触れたり、粘土遊び、積み木遊び、お遊戯のようなことをしました。

現在こちらの教室に通わせるかどうか思案中です。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-28 16:04 | 子育て

寝たふり?

最近、naoは気に入らないことがあると「キー」と言って私をぶったりする。
言っておくが、私は別にそんなことをnaoにしてるわけではない。
でも、もしかして一度くらいはしたことがあるのかも・・・?

そんなことを考えるようになったのは、都合の悪いこと、つまり悪いことをして
naoが私に怒られた時のこと。

私:「ごめんなさい、は?」
nao:「○×○×いぃ」と頭を下げる。
私が何度も「ごめんなさい」を教えると、どんどん頭が下がっていって
「ぐうーくうー」

・・・????

そうなんです、寝たふりをしてごまかしてるようなんです。
パパがたまにいびきをかくので、それを真似てるのかもしれない。
でもこんなお笑い芸人みたいなことを、2歳足らずの子供がやるのか????

何度も言いますが、私は寝たふりをしてごまかしたことはありませんよ!
でも一度くらいはやったのかも?と思ってしまう、これも分かってもらえますよね?
「子は親の鏡」・・・この言葉が恐ろしい・・・。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-26 21:33 | 子育て

トラストマートに!

今までなかったので、見つけた時はひとり興奮しました。
何を見つけたかというと、食料品の輸入品コーナーをです。
安盛の地階トラストマートの洋酒売り場のほんの一角、小さいです。

「えー?いつからー?」と心の中でニヤニヤしながら、商品をチェック。
今まで売ってなかったエキストラバージンオリーブオイルにパスタソース、
ウエハース系のお菓子にこのインスタントココア。
b0027685_1682841.jpg

正直なところ甘い飲み物が苦手な私。
でも冬の寒い夜や、スポーツで疲れたときにはホッと一杯、飲むこともあるんです。

日本ではカルディコーヒーファームの大ファンだったので、これを見つけた時は心の中で小躍りしてました。
このスイスミスバラエティパックは21.4元(約300円)なので、カルディより66円安い!
ほらほら、金賞受賞のマークもあるでしょう?私は以前これに惹かれて買ったんですよね。
このコーナーには他にもカルディでお馴染みの商品がいくつかありました。
買うときは近くの洋酒やタバコ用のレジで支払います。

ココアやホットチョコレート好きのあなたに・・・スタバのカフェモカもいいけれど、インスタントで手軽に楽しめるこちらもお奨めですよ!
[PR]
by otamatokero | 2005-10-21 14:52 | 食べ物

マンションのお友達

naoにマンション内で初めてお友達ができた。
10ヶ月年上のお姉ちゃん、BBちゃん。
BB姐姐(中国ではお姉ちゃんをjiejieジエジエと呼ぶ)と一緒だとnaoはとても嬉しそう。
BBちゃんと敷地内の公園で、摘んできたお花の花びらをちぎるのが最近好きな遊び。
日本で敷地内のお花を勝手にたくさん摘んだら、管理人に大目玉くらいそうだけど
こっちは子供の遊びに文句を言う人はいないので、私も黙認。
日本じゃ都会で暮らすnaoには、中国暮らしの醍醐味とも言える(大げさか)。

今日は花びら遊びに飽きたあと、他所の駐車場に向かって何かを叫ぶのに夢中になってた。
naoがやるのをBBちゃんが真似して叫ぶのが、見てて面白かったし、本人も相当嬉しかったみたい。
だって、naoが何言ってるか親の私でも分からないのに
BBちゃんはほぼ同じに発音してるんだもん。
いつも感じてたことではあるけど、改めて子供同士ってすごいなーと思った。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-20 22:58 | 子育て

「電車男」

映画版を探したけれど見つからず、テレビドラマの方のDVDを2日かけて全部見ました。
あまりにハマってしまって、止められなかったのです。
内容は簡単に言ってしまえば「超冴えないオタクくんと超美人のお嬢様とのラブストーリー」です。

ダサいオタク役で主演の伊藤敦史くんは、現在大河ドラマ「義経」にも出てますね。
うちでは彼のことは「ちびノリダー」と呼んでます。(分かる人には分かりますよねー)
彼のオタクぶりもよかったけど、ヒロインを演じる伊東美咲ちゃんがあまりに可愛くて
見惚れながら最後まで見てしまいました。
大連に来てからファッション誌から遠ざかっていたので
彼女が身に着けてるブランド物がどこのだろう?とか、チェックするのも楽しかった。
しかし、一番驚いたのは普通にガンダムやケロロネタが分かってしまう自分だったりして・・・フフフフフ。

ドラマでは「Aちゃんねる」となってるのは多分ネットの「2ちゃんねる」のことですよね。
情報検索してると、必ずヒットしてくるので何度か見たことはあるのですが
何も知らなかった頃、何気なく読んだ内容のあまりの言葉の汚さや、
批判などの文章のキツさに、胸が押しつぶされそうになったことがありました。
たまたまヒドいのを読んでしまったわけですが
あとでマジメに読むべきものではないと知人に諭されましたが・・・。
それ以来、苦手で、できるだけ読まないようにしていたんです。

ドラマの中で主人公を支えていくのが、この「Aちゃんねる」に書き込みをしている
ネット依存症?な人々。
みんな好き勝手なことを書き込むわけで、もちろん言葉使いも悪かったりもする。
でも彼らが温かく、本音で主人公を応援する様を見て、すごく共感。
それぞれが実に個性的で、何のオタクだろう?と想像するのも楽しかった。
何だか彼らに感情移入しちゃってた自分も、立派なネット依存症かもね。

脇役では白石美帆が最高だった。彼女がいなかったら、きっとこの話もそれほど面白くなかったかも。

以上、勝手に思いつくまま感想を並べると
なんだかわけの分からないもののようですが
秋の夜長に、頭を使わず笑えて泣ける、おすすめDVDです。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-18 10:36 | 趣味

キラーストリート

b0027685_1241510.jpg
日本から持ち帰ったものの一つ、サザンのニューアルバム。
待ちに待っていたのでアマゾンで予約買い。

全国コンサートツアーが始まったようで、日本にいるファンをうらやましく思いながら
ネットでニュースを見て、その様子を頭に思い浮かべることで行けない悔しさを紛らわせています。
桑田さん、もうすぐ50歳なのにステージ駆け回ってるんだねー。
大変だとは思うけど、サザンにはずっと現役でいてほしい。

今一番のお気に入りは「彩~Aya~」。
いろんな曲がちりばめられたニューアルバムです。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-14 14:33 | 趣味

スバンチェア

今回、持って来た荷物の中で一番の大物がこれスバンチェアでした。
分解したときにかなり小さくなるのと、グッドデザイン賞受賞というのが気に入ってネットで購入しました。
今までのテーブルに装着するタイプの椅子がミシミシいってきたので、どうせなら長く使える椅子が欲しいなーと思い、探していました。

子ブタちゃんのように太ってきたnaoの体重もなんのその、どっしり安定しています。
b0027685_111571.jpg

[PR]
by otamatokero | 2005-10-13 13:28 | 子育て

体力がなくなった・・・

7日に大連に戻りました。
またまたよろしくお願いします。

春節明け同様、相変わらず成田は混み込みで、たった2週間ちょいのこの休み中
あちこち出掛けまくっていたのもあり、疲れ果ててしまいました。

戻った当日は食べるものもないので、近くのお店へ出かけました。
しかし!夕方からは驚くほど風が強く、寒くなっていました。

翌土曜も暖房を付けてしまうほど、夜は寒く、日曜には私はすっかり風邪引きモードに。
なのに、ちょっといい天気だったからってnaoと散歩に出たのもいけなかったかな。
月曜には発熱。まあ微熱ですが。

今日やっとブログを更新するくらいに回復しました。
ご心配なく。

ところで、日本へ帰る度に私はお疲れ度が増しているような気がするのですが
これは歳のせいなんでしょうか。
無理しちゃいけないお年頃ですからね。
・・・ああ、でも日本はイイ。なにがイイって、全てが落ち着く。
この生活を続けるには、さらに体力を付けなくては。
[PR]
by otamatokero | 2005-10-12 16:04 | 日常

あっという間

気が付いたらもう最終日。
結局毎日ホテルのビーチで遊び、満喫しました。
私たち親もゆっくり過ごすつもりで来たので、目的を果たせました。
英語を話そうとすると、中国語しか口から出てこないので困りましたが
ずっと日本語でも問題ないくらい、サイパンでは通じます。
すごく助かりました。

最終日も朝からビーチへ!たくさん遊びました。
b0027685_23334160.jpg


シーカヤックは2種類あり、グラスボトムとこのタイプ。
沖(と言っても大人は足が付きますが)まで行くと海底にはナマコがたくさん見えます。
大連土産で有名なので、乾燥したのはスーパーでよく見かけますが
生きてるナマコを見たのは初めてでした。しかも踏んだりしちゃいました。ギョエー!

b0027685_23344038.jpg

naoはボートはちょっと怖かったみたい。
実はこれほとんど毎日乗っていたのに、まだこの表情。
手遊び歌「ぐーちょきぱーで何つくろう」を歌って緊張をほどいたつもりだけど、手は「ぐー」してても顔は緊張してますよね。

b0027685_2335319.jpg


海に浮かんでたフロートに乗りたがるので、ボートから上陸。
ベビー用救命胴衣は無料で借りられました。


b0027685_23373665.jpg

遊び疲れて、チェックアウト後のロビーでお昼寝です。

普段あまり遊べないパパとずっと一緒のサイパン旅行。
今は大満足で寝てるけど、きっとこの年齢では覚えてないんだろうな。

絶対また遊びに来ようね、nao!
[PR]
by otamatokero | 2005-10-05 09:55 | 一時帰国中