ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も常夏

室内と外との気温差に気を使う季節がやってきました。

15日に暖気(ヌアンチー)が入ってから約一週間経ちました。
少しずつ室内温度が上がって、とうとう昨日はリビングの温度計が夜でも26度を指しました。
うちは地熱と呼ばれる全面床暖房のため、このような状態になります。
今、私は半そでTシャツにパーカーを羽織ってパソコンの前に座っています。
ちょっと動くと暑いので、温度調節しやすい重ね着をするようにしています。
b0027685_9171868.jpg
そのせいもあってか、naoはお風呂上りに寝巻きを着るのを拒む!
自分で着たいという気持ちもあるのでしょうが、このように寝巻きを抱えたままテレビを見たりしてます。
イヤイヤ攻撃が激しいので、仕方なく下着だけ無理やり着せ、ひざ掛けを掛けたりしてやってます。
日中も服を脱いでしまったり、かえって風邪を引かないか心配です。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-22 00:54 | 日常

焼き栗

ウマーい、ウマすぎる~~♪
食欲の秋、今日も食べ物のお話です。

b0027685_030462.jpg
焼き栗でーす。
丹东平头という品種の、大きくて形のいい栗、加工料込み3斤(1.5キロ)18元(約270円)です。
作り方はmikihirommさんのブログ「暮らしのPC工房IN大連」に紹介されてます。
焼くと栗が爆発して、ヒビが入るので剥きやすく、どんどん食べてしまいます。

温州城脇で売ってます。ここのところ行くと必ず買ってます。
ただ、前回買った時のほうが、今日のよりほっくりしてました。
焼く時に鉄の容器に水を入れるのですが、作る人によって水加減や焼き時間が違うように思います。
今日のは若干焦げがきつい感じ。
ここのお兄ちゃんたち3人組で、売る人1人、焼き機を回す人2人をローテーションでやってます。
回す専門なのか、下っ端なのか?な一番若いお兄ちゃんが一番うまい気がする!
今度焼く人指定しちゃおうかなー^^;。

日本で買ったらいったいいくらするんだろう?
そんなことを考えながら、秋の味覚を楽しんでいます。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-21 23:07 | 食べ物

酸菜と豚肉の炒め物

b0027685_19224046.jpg
今日アイさん自家製の酸菜(スアンツァイ)で作ってもらいました。

去年来たばかりの頃、なんであちこちに白菜が大量に置いてあるのか気になってしかたがなかった。
道路の隅とか、ベランダとか、通りから見える銀行の2階の窓際にまで、当たり前のように見られる山積みの白菜。

酸菜とは大白菜(日本の普通の白菜)の漬物で、
冬になると中国人は白菜を大量に買い、干してからこれを作ります。
簡単に言えば発酵食品で、こちら中国東北地方としては保存食としてポピュラーなものだと聞いています。

うちのアイさんいわく、「そこらで売ってるのは美味しくないよ。うちで漬けたのは美味しいから食べてみて!」
というわけで、本日人生初の酸菜に挑戦。

味は「おお?ザワークラウトに似てる?」
すっぱしょっぱいんだけど、深みのある味です!アイさんの言ったとおり、豚肉と相性ばっちり!
さらに春雨を入れるともっと美味しいらしいです。
来週はそうしてもらおう。
鍋に入れたり、餃子や肉まんの餡にしてもいいらしいです。
お店で食べるなら、骨付き肉とスープにする「排骨炖酸菜」がお奨めらしいです。

私の家庭教師は「酸菜はたくさん作らないと美味しくない」って言ってたけど、アイさんは「1、2個でもオッケー」って言ってたので、今度作り方を伝授してもらおうと思っています。
どんなレシピなのか、乞うご期待。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-18 18:20 | 食べ物

大成功と大失敗

今日のお買い物についてです。

曇り空で寒かったのですが、久しぶりに夫とnaoと家族揃ってのお散歩。
何も欲しいものはなかったはずが、
そうだ!naoにシロフォンを買ってあげたいと思ってたんだった。
ジンボリーで音楽体験をさせたときに、ちゃんとした打楽器が家に欲しいと思ったのです。
おもちゃ屋を何件か見たけど、ひどく音程の外れた音で35元とか44元とか!
デザイン最悪!こんなのしかないのー?と思ってたとこに、これ!
b0027685_0272720.jpg金馬市場1階の楽器売り場のショーケースにひとつだけ出てました。70を60元に値切りました。気に入ったら負けですね。なにしろ音程あってます!それだけでも嬉しいのに、土台が木製ですからね!


b0027685_0313760.jpgそのそばの文具売り場にあったテープカッター。
こっちではセロテープがこの規格。小さいのに幅(1.8ミリ 2.4センチくらい)があるのです。いちいちハサミで切るのが面倒なので、どうしても欲しかったのについ忘れてしまう地味な存在。やっと思い出して買ったのに、ガーン!!セットしたら幅が合わない!なんで?私が安盛で買った、このセロテープの幅が変なの?それともこっちのカッターが変なの?
中国よ、これも私に課した試練なのか?こんな謎解きに付き合ってる暇はないんだけどねー。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-14 23:20 | 日常

できたー♪

naoは、気が付けばできるようになったことがたくさん。

b0027685_2249219.jpgb0027685_22501157.jpg









お風呂場で自主トレに励んだ結果、「お口すすぎ」ができるようになった。
ブクブクーはまだだけど、コップで口に含んでぺーができるように。
日本で買ってきた「しつけDVD」に今ハマっているおかげか、
ほとんど拷問のようだった歯磨きも、自分でやらせながら
「奥もシャカシャカしようねー」と私も何度もトライすれば
歯ブラシを私に渡し、嫌がらずに口を開けてくれるようになった。
洗面所では、私のサポート付きで、自分で手洗い→歯磨き→お口すすぎを
放っておけば延々繰り返しやってます。

寝かし付けの時、誘うと必ず「いや」で返してくるので、
「じゃあママはもう眠くなったから先にねんねするね。naoはまだ遊んでていいよ」
と先にベッドで寝てると、泣いたり、遊んだりするものの
30分もしないうちに私の隣で、ちゃんと自分でお布団をかけて寝るようになった。
9時台まで寝ないでいた昨日は、naoのほうから誘うように私のところに来たので
電気を消してベッドへ行ったところ、おとなしく隣でやはり自分でお布団をかけて寝てくれた。

自主的にやろうとする気持ちを尊重してやれば、わりとスムーズに行くことが分かった。
親としてはそれが何だか「ほったらかし」のような気がするのだけど・・・。
これも大人への第一歩なんだねー。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-11 21:29 | 子育て

バス路線が変わった!

今週初めくらいから、安盛の十字路が工事を始め、車が通れなくなった。
昨日までバスはマイカル手前からUターンするようになっていた。
・・・はずだった。

今日買い物に出かけようと、いつものバス停で待つと「あれ?なんで??」
いつも通らない1番、2番、3番、5番のバスが通る。
なのに4番、7番は全然来ない!

試しに5番に乗って運転手に「安盛に行く?」と聞いたら、道路の向こう側を指差して何か早口で言った。
どうも行かないらしい・・・なんで向こう側??
乗って変な場所に行ったら面倒なので、散歩がてら歩いてあちこちのバス停を見たり、
通りを走るバスを確認した。
安盛前と五彩城南門のバス停にあった張り紙には
1番、3番は五彩城南門・金元酒店で乗ってくれ、4番、7番は五彩城北門で乗ってくれ、のようなことが書いてある。
バスが通らないせいか、安盛前の通りは閑散として見えた。

たぶん五彩城北門で乗ると管理委員会あたりを抜けて、金馬市場向こうのほうへ行くのではないかと推測できる。
予定の無い日にちょっと乗って確認してみよう!

今一番悔やまれるのは、5番バスに乗って聞いたときに、つい癖で交通カードを「ピッ」としてしまったこと。1元足らずだけど、「あーあ、もったいない!!」
皆さんも気をつけてね!
[PR]
by otamatokero | 2005-11-09 15:04 | 日常

いやいや

naoの「いやいや」が始まった。
初めて言ったのはずいぶん前だったけど、毎日言うようになったのは先月中ごろくらいからだったと思う。

寝言でも「いやっ」。
夢の続きと区別がつかないのか、朝起きたらいきなり機嫌が悪い。
おむつがパンパンなのに、「替えようね」と言うと「いや!」と言って逃げ回る。
お着替えも「いや」、朝ごはんにたどりつくまでに私はヘトヘト。

naoの「いや」は悪意のない「いや」。
ちょっと言ってみて、私の反応を見て楽しんでるみたい。
つまりからかわれてるようなもの。
よく笑って「いや」と明るく言われる。
着替えなんかは、明らかに追いかけっこがしたいみたい。

でも「いや」と言っても私が無理にやらせたりすると、ムキになったり、大泣きして困らせる。
余裕をもって付き合ってやれればいいけれど、1対1でずっと一緒にいるとそれも無理。
子育てしてればみんなが通る道なんでしょう。
できることも増え、取りたいものには知恵を使って取りに行く。
物の置き場もなくなってきました。

成長を喜ぶ反面、本当に大変になってきたのを実感する今日この頃。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-08 19:34 | 子育て

残念でなりません・・・

今友人にメールしようかと検索ページトップを開いたら、本田美奈子さんの訃報が目に飛び込んできました。
あまりにもショックで、しばらく言葉もでませんでした。

私の中でただのアイドルだった彼女を格上げしたのが、ミュージカル「ミス・サイゴン」の舞台でした。
市村正親と岸田智史の両氏とまさにベストキャストで、ものすごくいい席で見たのです。
もちろん元々が定評のあるブロードウェイミュージカルですが、彼女の小さく華奢な身体での体当たりの演技と、その美しい歌声とに魅了され、感動で涙が止まりませんでした。
その後もサントラで歌を聞くだけで、目がうるうるし続けて困ったものでした。

いつかぜひまた彼女の舞台を見に行きたい!・・・そう思っていました。

大連に来てから、彼女が急性骨髄性白血病になり闘病生活をしているのだと友人から聞いたのは覚えていました。
「世界の中心で愛を叫ぶ」の大ヒットで、ドナーも増えたのだと聞いていました。
短絡的にも、もう治らない病気だと思っていませんでした。
いつかまた舞台に立てるのだと・・・。

一ファンとしては、今はもう残念でならないという気持ちだけです。
私はあの感動を忘れないでしょう。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-06 21:24 | 日常

KEI面包工房

b0027685_21461985.jpg
たぶん前日のパンを「4個で10元、好きなの選んでね」って感じで売ってたので、貧乏性の私は「初めてだし、お試しで買ってみるか」・・・で、買ったのがこれ。
メロンパン、クリームパン、ダークチェリーデニッシュ、豆パンです。

カスタード大好きな私のお墨付きが、このクリームパン。パンも柔らかく、クリームもいっぱい入ってます。他は合格ではあるものの、特筆すべきものがありません。焼きたてを買えば、もっと違うのかも・・・いずれにしろ、期待し過ぎないで食べることをお奨めします。

b0027685_21481777.jpgこちらの天津街のお店はちょっとしたカフェスペースがあるので嬉しいですね。
このチョコケーキは、こちらのチョコケーキにありがちな通りとっても甘いですが、喉にベッタリくる甘さではありません。甘党の夫はすぐ平らげ、「もっと食べたいな」と言ってました。
b0027685_21492569.jpgイチゴのムースです。持ち帰ったら倒れていたので、ちょっときれいに見えませんが、お味はすごく美味しかったです。滑らかなムース、甘すぎず軽い。私も「もう一個!」と言ってしまいました。




ケーキは他にも数種類あり、一緒に買った友人の話では、ティラミスは、舌触りはかなり軽く、たぶん洋酒が効いてるせいか、顔がポカポカしたそうです。バナナのロールケーキはすごく美味しかったそうです。
ムース系が得意なのか、スポンジ系はほとんどありませんでした。
また行ったら違うのに挑戦したいと思います。
[PR]
by otamatokero | 2005-11-04 20:44 | 食べ物

Tastyの菓子パン

b0027685_18475886.jpgパイ生地の中に白いクリームが見えたので、甘党の夫のために購入。
でもね、クリームが少ない!もっとたくさん入れてくれないかなー。パンもパイ部分もクリームも味は悪くないです。クリーム増量してほしいな!
b0027685_18484588.jpgこっちはチョコパンと書いてあったのですが、外のホワイトチョコだけで、中はほんのちょっぴりジャムが入ってるだけでした。チョコパンならデニッシュ生地で板チョコが入ったのが食べたいです。




「KEI」もそうでしたが、パンをアクリルのショーケースに入れて陳列してるところが新鮮。
トングとバットも殺菌できる機械に入れてあり、衛生面に気を使ってるのがうかがえました。
今度クリーム増量の希望を言ってみようかなー。
これから良くなる可能性大。
ライバルなしで安泰だった外大近くの「クリームティー」も、これでちょっと慌てないかな?
[PR]
by otamatokero | 2005-11-03 18:59 | 食べ物