ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

まさに旬を食す!

居酒屋「宗政」にて「アカシアのてんぷら」をいただいた。
b0027685_1895987.jpg
おすすめ料理ということだったけど、思わず聞き返してしまいました。
特に味はなく、それほど風味もなかったけど、こんな面白いものは初めて食べました。

アカシアの大連。
b0027685_18103744.jpg

去年は長期帰国していたため、この名物がまったく見れませんでしたが、今年はバッチリ!
naoがいつも遊ぶ公園には濃いピンク色、街中でよく見かけるのは白です。
植物に疎い私ですが、この大連に住んだという記憶と共に、先日のポプラ同様、忘れない植物のひとつになるでしょう。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-27 22:59 | 紹介

貴重で楽しい時間

本日「大連 気まぐれDIARY」のmarorottiさん主催の「marorottiキッチン」に参加しました。
ほぼ常連と言えると思います。

普通の料理もある意味そうですが、一般的に「お菓子作り」って携わっている時間が長く感じるもの。
私は出来上がったお菓子を食べるのも好きですが、ひとりだと黙々と進む作業過程を、参加者と分かち合うことで生まれるコミュニケーションや、大連に住んでいながらなかなか知り合うことのできない方とお知り合いになれるこの機会を、とても貴重だと思うのです。
こういった作業って性格が出ますよね。それをきっかけに初対面でもトークがはずんだり。
私は「お料理教室」の類に通ったことはないのですが、こういうものなのでしょうか。
毎回のように初めてお会いする方がいらっしゃるし、常連さんでも普段は接点がなく、ここでしかおしゃべりできない方もいらっしゃる。

b0027685_1481285.jpg作業終了後は、手作りパンとスープによる美味しいランチを楽しみ、お茶を飲み、みんなで作ったお菓子をいただきながらおしゃべりに花が咲く。
そこには主催人marorottiさんがまさにホステス役となり、高級サロンさながらの空間が広がっています。
b0027685_1484368.jpg
   焼きあがったチーズスフレケーキ
b0027685_1492243.jpg
                    美味しかったです!
[PR]
by otamatokero | 2006-05-27 01:58 | 食べ物

お気に入りの・・・

b0027685_2021366.jpg去年から私のお気に入り。いつもストックしておきたいと思う白ワインです。でも市内に行かなきゃ買えないのです。市内は無料宅配、開発区はまとめて買うと配達してくれるそうです。箱買いしようか検討中。

ゆうべはこれでラタトゥイユとスナック菓子をおつまみにこころゆくまで楽しみました。材料さえそろえば、タコのマリネなんかが合いそうです。
シャルドネ100%の程よい酸味と甘味がフルーティでいながら飲み口さっぱりな辛口。まさに私好み。1本148元(約2200円)と安くはないけれど、日本でもこの美味しさでこの価格はそうそう出会えない!おすすめのワインです。

DCTさん
お店はビルの1室。試飲させてくれます!
[PR]
by otamatokero | 2006-05-26 20:03 | 紹介

楽になったなぁ

b0027685_2261696.jpg和平広場1階にて、4階のゲームセンターの宣伝用のお人形と。本人はミッキーと信じて疑っていない、まったく違うけどね。写真を撮るときピースができるようになりました。


久々、市内和平広場のジンボリーに連れて行きました。
公共交通機関では、何時にどこらへんに乗れば座れるかをすでに把握しているのですが、座れなくてもたいていは席を譲ってもらえるし、電車なら立って乗っていても問題ありません。
大連では日本と比べタクシー代が安いので(今のとこ初乗り120円くらい)、雨が降ったり急いでいたりするとすぐ利用。子連れにはたいへんありがたい環境です。
お昼寝しちゃう1時間だけ、どうにか喫茶店などで過ごせれば、まったくバギーの必要がありません。去年には想像もできなかったことです。現在2歳4ヶ月、こんなに成長するものなんだね。
お出かけするにはいい季節到来です。もっといろいろな所に連れて行ってあげなくちゃ。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-23 22:03 | 子育て

流脑の予防接種

去年年末に1回目を受け、2回目を受けるため马桥宾馆の裏にある検疫所に行ってきた。←予防接種についてはたんぽぽさんのブログが詳しいのでリンクしました。
午前中にアイさんに電話で確認して行ったにもかかわらず、
「今日は他に誰も受けないから、明後日なら他にいるから明後日また来なさい」だと~?
どうも一本で10人打てるだとかなんとか・・・だからなんだと言いたいが、変な意味で慣れているので無言。

そういうこともあるだろうからと、電話したのに何故なのよ。
タクシー代返せ!

余談ながら・・・
naoは着くや否や、嫌がって怖がって、アイさんに「すごいね、すぐわかったの?賢いね」とほめられていた。本人はそれどころではないのだが・・・。上のやりとりの間、ずっとアイさんに抱かれて肩に顔をうずめていたnao。私のほうへ来たがっても、アイさんは私が疲れるからと思っているのかなかなか譲ろうとしません。
うーん、うちのアイはnaoをベタベタにかわいがっています。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-17 18:04 | 子育て

会話になってる

GWの一時帰国中に一番驚いたのが、naoの言葉がはっきりしてきたこと。
やはり日本語オンリーの環境のせいでしょうか、今までは私の言葉を繰り返したり意味不明な部分が多かったのに。
「ママ起きて」、「ミッキーしゃん見たい」「おんも行きたい」などなど、ちゃんと2語も言えるようになりました。

私が学校から帰って「今日は何してたの?」と聞くと、彼女なりに説明してきます。
特にお気に入りなのか、言いやすいのか「大丈夫」、「もう一回」、「はい、どうぞ」をよく言います。
しまじろうの教材の影響で、「まる、さんかく、しかく」も認識して、見つけてはおもむろに言ってきます。
「○○いないー」 日本の家族やお友達の名前を呼んで私を切ない気分にさせます。

はっきり言葉を言うようになるにつれ、顔つきも以前よりしっかりしてきました。
階段も手をつながなくても、上り下りできるようになったし、ちょっと油断していると大事な成長過程を見逃してしまいそう。
女の子は口が達者とよく言うけれど、生意気な口をきく日もそう遠くないのでしょうかねぇ・・・。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-15 23:46 | 子育て

あれはポプラの木?

GWに一時帰国し、10日に大連に戻ってきました。
11日の朝、登校するため大通りに出たら・・・!
雪? 洗剤の泡? 白いふわふわした物体が信じられないくらいたくさん飛んでいるのです!
b0027685_23463096.jpg歩くと顔に向かって飛んでくるので、正直困りました。
開発区の遼河西路に植わっている木、いつも何だろうなーと思ってました。
幹には目の形によく似たふしがあり、冬の終わりには毛虫のような緑色の房が付く、
そして、今日その房に付いた白い綿状のものが風にのって、ふわりふわり飛んでいたのです。(写真は植え込みに落ちていた綿状のもの。まるで雪が降ったよう。飛んでいる様子が撮れず残念。)

植物なんてまったく分からない私は、早速復活したPCで調べてみました。
どうやらこれはポプラの木みたいです。
去年、私はこの時期6月中旬まで一時帰国していたので、まったく知りませんでした。
日本では都会と言われる場所に住んでいる私。自然と触れ合う機会には恵まれていなかった。

こんな光景初めて見た!すごい!
・・・でも道端のお掃除大変だろうなー、お掃除おばちゃん頑張ってね。b0027685_2343496.jpg
[PR]
by otamatokero | 2006-05-11 16:36 | 日常

何ヶ月ぶりでしょう

お久しぶりです。
2年も使ってないパソコンに裏切られ、私の大連生活の最も大きな楽しみのひとつであったこのブログも長いこと休止しなくてはならなくなり、もう某社のパソコンは絶対に買わないぞと心に決めました。

ああ、愚痴ってしまうのも仕方ないほど長かったのです。
この間、naoは少しずつですが会話ができるようになり、私は大連で学生となり週5で勉強の毎日です。
先月は胆のう炎なんてものにもなり、体調も最悪でした。
そんな日々ももう過去のこと。
旬な情報をここに載せるのが楽しみだったのに、時は戻りませんね。残念です。

でもここは気を取り直して、新しい気持ちでまた始めたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by otamatokero | 2006-05-10 23:43 | お知らせ

東京ディズニーランド

連休明けの今日、行ってきましたディズニーランド!
諸事情により、出発が遅くなりましたが今回メインに位置づけていたスペシャルパレード「フリフリ・オハナ・バッシュ」午前の部には間に合いました。
b0027685_055769.jpg

2歳になってから場所見知り、人見知りが激しいnaoですが、初めは固まっていたものの、よそのお友達が参加していくのを見ると、だんだんとお兄さんに近づいていき、踊り始めました!
歌って踊るのが大好きなので、今回のランドはそういったパレードやショーを中心にしようと思っていましたが、やはりよかったです。

今年の5月はシンデレラ城が改装(?)中のため、シンボルが見れずに残念でしたが、「リロ&スティッチ」のイベント中で、あちこちにスティッチが出没していて、探すのも楽しい!
探す必要もなく、明らかにいつもと違うランドのエントランスも笑えましたが。
b0027685_174957.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by otamatokero | 2006-05-08 23:55 | 子育て