ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

幼稚園とジンボリー

登園時は毎日泣いて抱っこを求めます。
教室の前まで行くと、あきらめて先生に抱っこされ、私に手を振ります。

「幼稚園行かない、ハローnao行くぅ!」というのが口癖です。
この1週間で、またはっきり言えることが増えました。
「ハローnao」とは去年11月から通わせているジンボリーのこと。
今年2月辺りからパパが完全同行できるようになりました。
それ以来は大連市内に家族で行くのが週末のイベントみたいになりました。
ジンボリーは幼稚園と違い、常にパパとママが一緒。安心して参加できる。

一方、幼稚園はくせの強いお友達にもひとりで(先生のサポートもあるが)立ち向かわないといけない。お迎えのあと、幼稚園の園庭で遊ばせるのだが、2人の女の子がnaoにちょっかいを出してくる。2人ともnaoのことが好きみたいで、一緒に遊びたいんだと思う。でもやり方がすごい。無理やり抱っこしようとしたり、腕をきつく引っ張ったり。その度に泣いて私に助けを求める。私が見てないときにもこんなことがあるから、あんなに行くのを嫌がるのかな?と考えてしまうこともある。
集団生活、好きなようにできないことも多いだろう。

今、naoの気持ちの中では「ジンボリー」が一番楽しいことの代名詞のようになっているみたい。
もうすぐ購入しておいたチケットが切れるけれど、継続することに決めた。
幼稚園でも大好きなお友達がクラスにできたら、「幼稚園行く!」と言う日も来るのでしょうかね?
[PR]
by otamatokero | 2006-08-29 13:50 | 幼稚園

停電騒ぎ

もうこの話はすっかり3週間も前のことになってしまいますが、東京横浜でも最近大きな停電があったので日本のお友達にもこの辛さ分かってもらえるかしら・・・。(いつも前置きが長くてすみません)

瀋陽旅行の最終日、夫は平日の水曜だというのに家にいた。
なぜか。
会社が停電で休みになったのだ。
会社のある保税区では3日に1度停電になるので、3日に1度会社が休みになるというのである。8月9日に始まり9月1日まで。
な、なんだと?そんなに電気が足りないのか??

大連はこの夏、暑かった。
空調が必要、夜も付けてた。瀋陽も暑かったが、大連も暑かった。
去年はそれほど蒸し暑い日はなかったけど、今年は日本みたいに蒸し暑い日が多かった。
そうか、このローテーションでいくと夫は土日出勤はもちろんあるけど、平日休みもあるんだな。

そのおかげで夫は絶対できないだろう経験ができた。
naoの幼稚園の送り迎え。この点だけは「停電よ、ありがとう!」
彼は幸せだった。

まあ、それはさておき、停電の余波は我が家にも来た。
周りの友人の家はなかったが、なぜかうちのマンションだけ3日に1度停電の通達が。
それはいきなり起こった。朝8時ごろ、いきなり停電。アイさんに確認してもらったら、夜の10時ごろまでだと。
しかし、その日のうちに「3日に1度停電」の通達張り紙が出された。
そのローテーションは夫の会社の翌日だった。

その後、なぜか何度かローテーションが変わり、そうこうしてる内に朝夕少し涼しくなってきた。
すると急に停電はなくなったのである。
夫も先週からまったく変わりなく出勤している。

この騒ぎで我が家には懐中電灯が3本増えた。
うわさでは北京に送電するため、この辺りが犠牲になったとか。ことの真偽は知らない。
夏場の停電は、暑いのもそうだけど、冷蔵庫、シャワーが使えないのが辛い。

でもすでに中国暮らし2年目に突入しようとしている私には、「停電は面倒だけど、水道が止まるほうが辛いよなー」とか結構余裕で構えてました。
日本で停電に遭われた方、どうでしたか?

停電でつまらない子供たち
[PR]
by otamatokero | 2006-08-29 11:36 | 日常

本渓と瀋陽 3日目

この日のメイン観光はもちろん瀋陽の故宮。
その後、子供たちのために科学館を見学し、大連へ帰るというスケジュール。

北京の故宮は有名ですよね。日本では映画「ラストエンペラー」以降はもっと知名度アップされました。私も約20年前に見学したことがあります。
瀋陽の故宮は北京より古く造られ、世界遺産にも登録された場所です。
華美というより質素、しかし当時の技術を尽くした石や木の彫り物のすばらしさに圧倒されました。
建造物の彫り物は全て木でできていて、それに塗料を塗っているのだとガイドさんが説明してくれました。

日本のドラマ「大奥」のような密史(裏に隠された歴史)で語られる後宮の様子に、かつての皇帝の生活などを想像したり・・・、日本とそう変わりないのでしょうね。
5人いた奥様のお部屋はどれもさほど変わらず、子供がいたかいないかで内装がちょっと違っていたり。
中国でも密史ドラマは人気が高いらしく、同行した中国人の奥様にも見るよう薦められました。
私は大連へ来るまで中国にそれほどの興味を持ったことはありません。
もっともっとこの国のことを知りたい、知ってから旅行に来たかったな、と後悔しました。

移動する車の中で見た瀋陽の町中は、大連と比べそれほど大都市を感じさせません。ここは大連も属する遼寧省の省都なのですが大連がいかに発展しているかがわかります。

そして子供たちが楽しみにしていた科学館到着。
リニアモーターカーだとか、一番面白そうな乗り物系はほとんど全部故障中。
3階まであったのですが、上へ行くにつれ面白そうなものは少なく、子供たちの飽きるのも早かった。こんなものなのかねぇ。。。夏休みなのに、もうちょっと整備に力入れたりしないのかしら。

外へ出たら雲行きが怪しく、急に雷雨になりました。
時間的に他の場所に行くことはできず、このまま帰路に着きながらランチの場所を探すことに。
あまりの雨に外へ出る気になれないまま、市外のちょっと栄えてる場所でなんとか良さそうな所を見つけてランチしました。
実はこの間、naoは車内で発熱して少しぐったりしていて心配でした。
でも食欲はあり、食後様子を見ていたところ熱は2時間ほどでひきました。
旅行中ずっと暑かったし、車内も狭く、ちょっと無理が多かったのかもしれません。
2日目はお昼ねもしなかったので、きっと疲れていたのでしょう。

この場を借りてお礼を言いたいのが、同行の小学生たち。
車内でも観光中もホテルの中でも、実によくnaoの面倒を見てくれました。
やさしいおにいちゃんおねえちゃんと一緒で本当によかったです。
(逆にみんなも退屈をnaoで紛らわせてくれていたようです。あとで聞いたのですが、旅行中の感想をパパに聞かれてnaoの話と瀋陽の空中庭園の公園の話しかしなかったそうです。)

そして・・・7時近くになってやっと開発区に戻れました。
平日なのにパパが出迎えてくれました。なぜかは次のアップをお楽しみに。

中国だから?気になったこと
[PR]
by otamatokero | 2006-08-27 14:11 | 旅行

本渓と瀋陽 2日目

2日目は花博のみ!広い~!暑い~!きれいなんだけど、正直言って辛かった。

naoには友人よりお借りしたバギーを持参したものの、照り返しが暑いのか?おにいちゃん、おねえちゃんと一緒にいたいのか、ちっとも乗ってくれませんでした。
添乗員さんがずっと転がして歩いてくれてました。
添乗員さん唯一のお役立ちポイントだったかも。

花博会場内は何百元もする貸切カートと汽車型の20元で乗り放題バスがあり、もちろん後者に乗りました。
あまりの暑さにあちこち見て回る気もせず、日陰を探しては涼み、会場内でランチを済ませ、アイスを食べたら乗り放題バスで往復しただけでした。
ランチも日本食らしき所はあったのですが、ひどかった(らしい。友人談)。
後で日本語の上手な店長が説明に現れた。
当初日本向けだったのが、現地の方たちにあまりにうけなかったらしく、麺や味付けを中国人好みに変えたのだと。その態度は評価に値するが、だったら注文するときに言って欲しかったよね。
私は韓国の冷麺とチヂミだったので、まあ食べれました。

アイスはトルコアイス。ビヨーンとのびーるアイスです。
お店では大きな金属製のへらで、伸びるアイスをかき混ぜるおじさん。
それを使ってのパフォーマンスがすごくて、子供相手だとさらにサービスがいい。
伸びるアイスがまるで「とりもち」のように、子供からコーンを取り上げる!
そしてそのアイスをへらを使って、渡すふりをして、つかもうとする子供の手からうまい具合に逃げてなかなか渡さない、まるでマジックのよう。
あ、落とした!と思っても実は隠されてあったりして。見ないと伝わりませんね。
でも子供たちは大喜び!実は花博でこれが一番楽しかったかも。

瀋陽のホテルの感想は?
[PR]
by otamatokero | 2006-08-24 11:52 | 旅行

本渓と瀋陽 1日目

8月7日から9日まで2泊3日で中国国内旅行に行ってきました。
大人5名、子供6名、運転手1名、添乗員1名・・・旅行会社の小面包(小型のバン)一台貸切でした。

一日目、アジア最大級と謳われる鍾乳洞で有名な本渓(ベンシ)。
二日目、瀋陽で開催中の花博見学。
三日目、瀋陽市内の故宮と科学館見学後、帰宅。

簡単に要約するとこうだったのですが、やはりいろいろ想像外のことが起こるものです。
全部報告すると長すぎるので、これらも最後に要約して報告します。
それはさておき、

本渓の鍾乳洞はすごかった。
この旅行中天気が良すぎて、もう暑くてしかたなかったのですが、この鍾乳洞は当然涼しくて気持ちよかった!
洞穴のような入り口を入り、しばらくは歩いて見れる場所を見学。
暗いのでnaoは怖がって抱っこしましたが、泣きはしませんでした。
その後、船に乗り遊覧しながら見学です。
船は船頭さんがひとり、防寒用のコートを借りて着こみ、いざ出発です。
自然そのままかたち造られたものを動物や観音様などに見立てたり、船のコース上には頭を下げないとぶつかりそうな部分もあって、自然のすばらしさに感動しました。
あちこち見やすいようにとライトアップされ、真っ暗ではありません。
ひざの上のnaoに興奮気味のママが「楽しい?」と聞きましたが、首を振られました。始終黙ったまま・・・つまらなかったか・・・。
奥まで行って、同じコースを引き返して終了です。

メンバーの子供たちはnao以外みんな小学生のおにいちゃんおねえちゃんでした。
外に出ると、子供たちは虫取りに夢中。
こっちのほうが楽しかったのか。私が子供の頃もトンボ取りに夢中になったっけ。

ホテルのある本渓の街中に行く途中、何度も羊を見ました。お盆なので、満族(本渓に多い)の慣習らしいです。羊を食べるための作業を街中の道端でやるのです。食べるには必要な作業なのは頭ではわかっていても、かなりショックでした。

ホテルは3つ星。正直言ってすごい田舎の印象の本渓では、外見はともかく中身は金額的には納得いくものでした。ホテル内での夕食も美味しかったし。
「賀新楽園酒店」電話04116883288です。
[PR]
by otamatokero | 2006-08-20 23:32 | 旅行

幼稚園 今週のnao

慣れはしましたが、「幼稚園行かない」「いや」とはっきり言うようになりました。それでも連れて行っちゃうんですけどね。送る際、タクシーの中で私にへばりついてきます。教室まではいつも抱っこ。で、お別れのときは口をへの字にして先生に抱っこされてます。

お迎えの時は教室でお友達と楽しそうにしてます。泣いたりしてないし。園庭で1時間くらい遊んで帰ります。帰りたがらなくて困ってしまいます。そんなときも抱っこを要求されます。歩いてくれません。
複雑ですね。

あと、今困ってること
「これぞ中国の幼稚園」と思ってしまったことが、「つばをはく」ことです。
幼稚園に通いだして、5日もしないうちにするようになりました。
アリがいれば、アリにむかって「ぺっ」、ハエがとまっていればハエに「ぺっ」!
もう!ママはこんなnao見たくないよ!「だめだよ」って言ってもわかんないし、聞かないし。

今中国人の間でも道徳マナー問題が取りざたされているのですが、
悪い週間のトップ3に入りそうなくらい、よく見かけます。
あと道端にゴミを捨てること。
最近食事のいすからわざと食卓のごみを落とします。それも手を払う動作で真横に放るようにポイッとね!

わからなくても、その度に言い聞かせなくちゃね。
[PR]
by otamatokero | 2006-08-03 11:45 | 幼稚園

オムツがいい!

naoではなく私がです^^。
最近はうんちタイムが夕方か朝出かける直前のため、パンツにやられることが連続3日!
最初は便秘ぎみで、トイレだと痛がって・・・それはしょうがない。でも昨日の夕方と今朝のは故意ではないかと思う。

ママにかまって欲しいから?
幼稚園に行きたくないから?


幼稚園では・・・
月曜は2度失敗。
火曜は完璧。
水曜は1度失敗。

naoにはパンツはまだ早いんだろう。日中はこんな感じでも、失敗されると思ってしまう
「やっぱりオムツは便利」
[PR]
by otamatokero | 2006-08-03 11:25 | 子育て