ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のツリー

b0027685_19264558.jpg
週末にやっと飾りつけを済ませました。
忙しい夫の暇を待っていたら一生出せないかもと思い、一人で全部セッティングしました。
こうして主婦は逞しくなっていくのね。

大菜市の向こう側、市内駅近く「shuang1xing4」に、この季節になるとツリーやらオーナメントやらを売る店が出てきます。
今年は建物向かって左端にガレージを利用してる店があり、中を見ると去年私が気に入っていた店でした。
オーナメントもリースも輸入もの(だと思う)があり、探せばまあまあのものが見つかります。
うちのツリーは電飾とリボン以外はここのものです。
リボンは両端にワイヤー入り、メトロで買って自分で形作りました。

b0027685_1556317.jpg
この木製の置物もメトロで購入。45元。なかなか可愛いし、子供でも飾りつけ気分が味わえるかなと思って買ったら・・・まだ3歳前の子には早かったか、高い所に避難させています。
[PR]
by otamatokero | 2006-11-29 10:21 | 日常

朝市でカレイ

うちの娘は魚好き。
でも私は市場での目利きに自信がなく、さらに下処理に自信がなく、なかなかお魚を買うことができずに今まで過ごしてきました。

そ、こ、で!

この大連へ来て、初チャレンジ!週末に友人と「朝市」へでかけました。

そこでさらなる初チャレンジ!生きているカレイを買いました。
500g20元(約300円)一尾19.6元だったので、ほぼ500gのカレイでした。

もっと大きいのも小さいのもありました。メバルやヒラメも生きて売ってました。
大きなバットの上で、数種類の魚が・・・コチみたいな魚やカサゴっぽいのやアナゴ?ウナギ?が蠢く蠢く、一見魑魅魍魎の世界。
元気よく路上に飛び出してみたり。そんなのをヒエーッと避けながら、どれにしようか選ぶ。
鍋に入りそうな大きさで、身は分厚く、卵をたくさん持っていそうなのを選んでみた。

友人はメバルを購入。
そのまま友人宅にて、メバルとカレイの下処理の現場を覗かせていただくことに。

恥ずかしながら私「あじ」と「いわし」しか処理したことないんです。
カレイなんて一尾買ったことない。切り身しか。
メバルは想像つくけど、カレイってどこから内蔵出すの?

メバルちゃんもカレイちゃんもポリ袋の中ではおとなしかったのに、シンクに放たれた途端ビチビチと暴れる暴れる!
新鮮な魚を食べるのって勇気がいるのね。
メバルはエラを取ってちょっとおとなしくなってからウロコや内臓処理。
カレイはエラから手を入れて内臓を引っ張り出す。卵がぎっしりだから、素人には卵を傷つけないで処理するのは至難の技っぽい。
卵にまとわりつく内臓処理にはキッチンバサミが大活躍。

こうして下処理されたメバルもカレイも内臓がなくなってもまだしっかり生きてるところが恐ろしい、いや嬉しいと言うべき?

帰宅後、煮付けに。
写真を撮ってアップの予定が、目測を誤り鍋が若干小さすぎて頭と尻尾がゆがんでしまったので、お見せできるほどの出来映えにならず残念。
でも付け合せた超極太ネギとの相性もよく、最高の味でした!

この報告を後日友人にしたところ・・・
卵たっぷりのカレイは、「一度冷凍して切り身にし、煮たらよかったかも」だって!
そんなこと思いつきもしなかったわ。

次回はメバルに挑戦!
教えてくれた友人のためにも頑張ります。
[PR]
by otamatokero | 2006-11-27 12:37 | 食べ物

イチゴの瓶詰め&缶詰

b0027685_10172720.jpg
イチゴの瓶詰め、試したことありますか?
これは防腐剤無添加、合成甘味料(?)無添加の文字に惹かれ買いました。
確か5.5元。
今、生のイチゴが市場に出始めましたが一箱25元です。ハウスものかと思うのですが、この時期のはやはり美味しくありません。
去年初めてイチゴの缶詰にトライしました。イチゴをつぶさず作ったジャムみたいな感じです。シロップ漬けなので、汁っぽいですが子供は喜んで食べます。我が家は甘党のパパもお気に入り。パンに乗せたり、ケーキに添えて生クリームと食べたりしてました。
缶詰は粒が小さいけれど、先日初トライの瓶詰めは粒が大きく食べ応えがあります。
b0027685_1025736.jpg
イチゴが大好きな娘のため、常備してます。


日本ではなぜイチゴの缶詰がないの?

これ、すごく興味深いと思いませんか?中国では栄養とかあまり気にしないんですかね。うちも気にせず買ってる人のひとりですが・・・(汗)。
[PR]
by otamatokero | 2006-11-15 10:30 | 食べ物

2006初雪と月見

初雪です!
b0027685_11352572.jpg
b0027685_11355094.jpg

月曜から氷点下かも?と天気予報で知ってはいたものの、雪が降るとは聞いてなかったぞ。
起床時には降ってなかったのに、パパを送り出す時にはフワフワとけっこうな雪が降っていた。
naoは大喜び。ニット帽と手袋を出したら、外に行くと大騒ぎ。

コートにレインコートを重ね着させて、早めに外へ。
しばらく降りしきる雪の中でお散歩した後、タクシーで幼稚園へ行きました。

今日は満月のはずだったので、夜見るのを楽しみにしていたんだけど。
残念。
もう日が暮れるのが早くなり、幼稚園の帰り5時半くらいになると外は
真っ暗。
毎日naoとお月様が欠けたり、満ちたりするのを見るのを日課にしてます。
半月が好きで、「はんぶんこよ!はんぶんこ!!」と大興奮。
今日はまんまるになって、どんな顔をするか見たかったな

雪が降ったり、霜が降りたり、こんな当たり前の季節の変化を新鮮に感じる
子供がそばにいるのは楽しいもの。
これからますます寒くなって、夜空もどんどん澄んでいく。
寒いけど、naoと一緒に月や星を探すのが楽しみです。
[PR]
by otamatokero | 2006-11-06 11:15 | 日常
なんの気なしに見ていたら、ジェイが映った!
見間違いかと思いつつ、目は画面に釘付け。しっかり2曲も鑑賞できました。

「千里之外」「霍元甲」・・・かなり日本向け?なアレンジで、曲中「もーもたろさん、ももたろさん♪」と聞こえてきたときはもう「え???」てな感じでしたわ。折しもnaoの「しまじろう」教材で毎日のように私は「桃太郎」の歌を歌っているもんで・・・。
太鼓たたいて、さすが天才!なんでもできるんだぁ・・・でも何だか違和感も。だって「霍元甲」曲中に「桃太郎」はやっぱどうなんだろう・・・映画も見た私としてはね。
ジェイ、ちょっと日本サービスのつもりでソレちゃったかな?

でもでも!いやぁ、こんなバージョンが見れると知っていたら知人に録画を頼んだものを!
まったくもって、ノーチェックだったもんで「毎日頑張ってる私に」←おおげさ^^ 神様の贈り物のように感じました。

なんと日本語訳のテロップも流れたのよね。
こんな訳なのね、と感心。特にラップ系は自分でも訳さないもので・・・だって詩が多すぎるんですもの・・・。

今も「千里之外」を聞きながら、キーを打ってます。
あー、コンサート行ってみたい!

興味のある方はぜひ調べて!  周杰倫(ジェイ・チョウ)
[PR]
by otamatokero | 2006-11-06 01:38 | 趣味

驚きの一日

昨日ハロウィンの31日、インフルエンザの予防接種に行ってきた。naoは64元、私は71元。前回までは建物を見ただけで泣いていたnaoが、今回は注射時も泣かなかった!すごい!感動だ。確かに痛くなかったけど、その行為自体を受け入れられないはずなのに。お姉ちゃんになってきた証なんだろうか。

今まで私が教えても、なかなか上手にできなかったお箸。昨夜の夕食でパパが教えたら上手にできた!しかも「アーン」までしてるし。おいおい、私がキッチンに立ってる間、ずいぶん楽しそうねおふたりさん。         b0027685_1022954.jpg
b0027685_10225992.jpg

ロタウイルスから一週間。日曜まで便の状態はよくなかったけど、月曜からはすごい食欲と調子のいい便通に驚かされた!しかも今朝3時頃「パパ、ママ、うんちしたいよぉ」と言い出し、寝言かと思いきやトイレに連れていくと、便座に座ったとたん、待ちきれなかったとばかりにまぁたくさんの・・・!これにも正直驚いた。排泄コントロールがもうきちんとできています。

大半が意味不明だったnaoのお話も言ってる意味が随分はっきりとしっかり言えるようになってきた。こうやってどんどん大きくなっていくんだね。今が一番かわいく思える。・・・ってその時ごとに思うんでしょうね。
[PR]
by otamatokero | 2006-11-01 10:36 | 子育て