人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

冷蔵庫

中国の賃貸マンションは家具や電化製品など生活必需品が置いてあるのが普通。
家具は一目でセンスが分かるが、電化製品は99%国産品なので使ってみないことには良し悪しなど分からないもの。

linlinhuihuiさん同様、うちの冷蔵庫は霜取りができないらしい。
冬場は気にならなかったけど、暖かくなるにつれ冷蔵庫の下段にある肉など入れる用の引き出しトレイが水浸しになるようになった。
奥はいっぱい霜がついていて、野菜を入れたビニールが霜に食われていた。

私は、てっきり「故障」だと思った。
で、期待を胸に大家に連絡したわけだ。

そのちょっと前、DVDプレーヤーが何も読み込まなくなったので
連絡したところ、すぐに新しいのと取り替えてくれた!
今まで加湿器、お風呂場の給湯器、その他交換の利かないものは即修理と
うちの大家さんは超がつくほどすばらしく、即座に交換&修理してくれるのだ。
これが私が今の家を引っ越せない最大の理由となっている。
大連に於いて、これはすごーく大事なことなのよ。

でもね、大家さん「好了!」と言って帰っていきました。
直ったのかと思いきや、翌日もずーっと水浸し。
引き出しトレイにはレジ袋に入った缶ビールしか入れられません。
これって中国では普通なんだー。
霜取り機能がないと、こういうふうになるのねー・・・って納得してる場合じゃないんですけどっ!

アイさんも言ってました。「中国的不好。日本的好」
日本製品すごく高価なので、まず賃貸物件に置いてありません。
自分で買う気は毛頭ないし・・・中国製品の向上を祈るしかないですね。
by otamatokero | 2005-08-02 00:37 | 日常