人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

何だったの?

昨夜、↓の写真のとおりぐっすり寝たはずなのに・・・

夜中の12時10分、友ブログにコメントしていたら泣き声が。
いつもは横になって胸をトントンすると再び眠りにつくはずが、激しい泣き声とともにイヤイヤまで始まり、どうにもならない。
ご近所さん、すみません。
もう抱き上げても、横にさせても、とにかく何もかも気に入らない。
腕を振り回して、全てを拒否。
目を瞑ったままでやっているので、夢の続きかもと思えるが、声をかけてもこちらの働きかけを全て拒否するのだから無駄。

ずっと夫が休日も出勤で、朝もすぐ出て行ってしまうし(行ってらっしゃいの時必ず泣く)、最近お客様が多いので夜も午前様。
夜中に起きると必ず隣を見てパパがいるか確認するから、一応と思ってダメ元で夫に電話してみる。
「パパに電話するよー」と言ってかけたら、泣き止んだ!うそぉ~?偶然でしょ。
時間は1時10分、ほぼ1時間泣き通しだった。

もちろんうるさい飲み屋で夫が携帯に気が付くはずもなく、むなしくコール音が聞こえるだけ。
髪は汗でびっしょり、激しく嗚咽しながらnaoは携帯を凝視。
私もこの頃には万策尽き果て、眠さもあり放心状態。
お願い、もう泣かないで。
「パパもうすぐ帰ってくるからねー」となだめながら、リビングのソファーで汗を拭いてやっていた。

20分くらい経った頃、夫が帰ってきた。

あ、パパだー。えへー^^

おとなしくパパに抱っこされるnao。
この落差に正直カチンとくる。

いや~ホント頭にきましたよ。寝たとき天使だと思ったのも私。マジ腹立ててるのも私。

子育てって天国と地獄!

・・・眠いのでそのまま3人で就寝。

今朝は泣かずにパパを送り出した。
いったい何なんだろう。
まるで泣き溜めでもしたかのような昨夜の夜泣き。
これも成長の一過程?
by otamatokero | 2005-08-16 10:36 | 子育て