人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

ノロ?ロタ?急性胃腸炎

9日、赤ちゃん会に出席しホテルのビュッフェで生うに&生牡蠣を食べた。

翌日夕飯時から味覚が変。
naoを寝かしつけたあたりから、胃がしぼられるように痛くなる。
ただ事じゃないなと思ったので、仕事で飲みに行った夫にメールでヘルプ。
意外に早く帰宅した夫に安心したのか、その後嘔吐、続いておなかを下した。





私は即座に生牡蠣=ノロだと判断。
夫も細心の注意の上、いろいろしてくれた。
ノロは1-2日で落ち着くらしいが、嘔吐は最初だけだったのにおなかがいっこうに治らない。
白色便に代表されるロタウイルスにどちらかといえば似ているが、白色ではないし。
とにかく最悪を考えておなかが治るまで、塩素系漂白剤薄め液で消毒しまくった。

6日が過ぎた頃、友人から「素人がいくら注意してもノロなら家族全員にうつる」とアドバイスを受け、正露丸を飲んだら一時的にストップ。
しかしその後もおなかが治る気配はなく、とうとう10日目を迎えた20日にやっと治まりました。
家族にはうつらずに済みました。

今となってはなんだったか分からないけど、学んだことはとにかく食事療法ですね。
水分補給に努め、汚い話ですが、便と同じ状態のおかゆ以外口にしないこと。
余裕があれば、りんごのすりおろしやにんじんスープはOKみたい。
途中で食事で無理をすると、本当に長引きます。

この間に私は誕生日を迎えたのですが、予定していた焼肉は食べれず寂しいものでした。
友人たちとの約束もキャンセル。
たくさんの方々にご迷惑をおかけし、反省しています。

まだちょっと貧血ぎみですが、完全復活までしっかり休みますね。
生牡蠣、しばらくトラウマになりそうです。
by otamatokero | 2007-01-22 16:42 | 病気