人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガオー!ライオンだよ          初めての子育てと大連生活のいろんな発見


by otamatokero

naoの成長記録

この一週間でnaoのお気に入りの遊びがまた増えた。
私が「おそうじ」と名付けたその遊びは、
おもちゃや冊子などを片手で床にこすりつけながらハイハイで進むというスタイルだ。
けっこう遠くまで飽きずにやるので、本当に雑巾を持たせたら上手に床磨きができそう。
大きくなったらママのお手伝いしてくれるかしら?

それからお口をとがらせて、プーッと不満そうな顔をするようになった。
以前から鼻水が出ていて、なかなか治らないのだが、もしかして鼻の下がかゆいのかもしれない。
でも私たちが勉強などでかまってあげていない時によくするので、やはり不満なのかな。

あと昨日発見したのだが、上の片方の前歯が少しだけ顔を出した。
離乳食も丸飲み状態から、少しずつだけどモグモグもできるようになってきた。
おなかもゆるかったのがとうとう治った。一安心。

音楽をかけると立っちしたまま、膝を屈伸させてリズムに乗る。
これは以前からやっていたが、ますます安定してきた。
最近はこれに腰をローリングさせたりして、ちょっとノリノリだ。
でも「あれ?歩くかも」と期待していると、しゃがんでハイハイで移動する。
ちょっと期待させては裏切るという繰り返しを彼女は楽しんでいるみたい。
私ががっかりしてみせると、「あきゃー!」と嬉しそうに笑っている。

naoの成長記録_b0027685_121114100.jpg
そしてクライミングも板についてきた。
一緒にソファーに座っていると、肘掛によじ登り、登頂成功。
うかうかくつろいでもいられない・・・。
ちょっとおとなしくしているかと思えば、降りられない所に上っていて、泣いて知らせたりする。

もうすぐ10ヶ月。本当に日々成長しています。
by otamatokero | 2004-10-28 12:25 | 子育て